福原遥が語る、2019年の大活躍をとおしての変化 「改めてお芝居が大好きなんだなと実感した」

福原遥が語る、2019年を経た変化

「改めてお芝居が大好きなんだなと実感した」

ーー今回福原さんが演じた志摩リンは、クールでツンデレな部分もある、静かにキャンプを楽しみたいソロキャンパーの女子高生という設定です。

福原:今までやったことがないような役だったので、正直不安でした。原作もすごく愛されている作品で、皆さんの中にリンちゃんのイメージが既にあると思ったので、最初は苦戦しました。なので、スタッフの皆さんともよく話し合いながら作っていきました。

ーー今回の作品もそうですが、福原さんは原作ものの作品によく出られていますよね。原作があるキャラクターを演じる時に気をつけていることはありますか?

福原:皆さんのイメージとブレないようにしたいなとは常に思っています。やっぱり原作ファンの方を悲しませたくはないので、できる限り忠実に再現しようという思いで、いつも挑んでいます。今回の『ゆるキャン△』も、ほぼ毎日原作コミックやアニメを観ていたんです。リンちゃんの姿勢や本の持ち方などもしっかり再現できたらいいなと思っていたので、原作コミックやアニメと照らし合わせながら撮影に臨んでいました。

ーー昨年は『3年A組』をはじめ、『4月の君、スピカ。』や『羊とオオカミの恋と殺人』などの主演映画、助演として参加した『映画 賭ケグルイ』やドラマ『チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~』(読売テレビ・日本テレビ系)など大活躍の1年でしたが、改めて2019年を振り返ってみていかがですか?

福原:刺激的で本当に楽しい1年でした。いろんな作品をやらせていただいて、いろんなことを学ばせてもらって、改めて自分はお芝居が大好きなんだなと実感しました。何かを人に届けるのは本当に素敵なことだと思ったので、これからも自分にしかできないものを表現して、少しでもいろんな方に楽しんでいただいて、感動を届けたいなと思うようになりました。

ーーそんな中で、2019年1番大きかった出来事は何ですか?

福原:たくさんのものをもらった『3年A組』の経験は本当に大きかったです。菅田将暉さんと出会って、私もああいう人になりたいなと心の底から思いましたし、お芝居の楽しさを実感したり、できなくて悔しい思いもたくさん経験しました。これからもっとお芝居をしたいなと改めて強く思うようになったのも、『3年A組』がきっかけになりました。

20200130-fukuharaharuka-sub9
20200130-fukuharaharuka-sub10
20200130-fukuharaharuka-sub5
20200130-fukuharaharuka-sub6
20200130-fukuharaharuka-sub4
20200130-fukuharaharuka-sub3
20200130-fukuharaharuka-sub1
previous arrow
next arrow
20200130-fukuharaharuka-sub9
20200130-fukuharaharuka-sub10
20200130-fukuharaharuka-sub5
20200130-fukuharaharuka-sub6
20200130-fukuharaharuka-sub4
20200130-fukuharaharuka-sub3
20200130-fukuharaharuka-sub1
previous arrow
next arrow

ーー『3年A組』から1年が経ちましたが、成長は実感していますか?

福原:自分の中では、ちゃんと力がついているとはあまり思っていませんが、本当にいろんなチャンスをいただいて、いろんな役柄をやらせていただけているので、「もっとこうしたい」「もっとああしたい」という願望は出てくるようになったかもしれません。うまくお芝居ができない自分に対して悔しかったり、追いつくので精一杯だったりすることも多かったので、そういう経験を今後に活かせるように頑張りたいなと。菅田さんをはじめ、大先輩の方の背中を間近で見て、こんなにみんなを引っ張っていけるのは本当にすごいなと思いましたし、こうなりたいなと思える方ともたくさん出会ったので、主演であり一番年上でもある今回の『ゆるキャン△』は、自分が引っ張っていこうと思っていたんですけど、皆さんに支えていただいてばかりで、まだまだだなと……。でも、一つの作品をみんなで汗水流しながら作っていくことの楽しさは、作品をやるごとに感じるようになっています。

ーーよりお芝居が好きになった?

福原:そうですね。改めてお芝居が大好きだなと実感しましたし、もっともっとたくさんお芝居に触れたいと思うようになりました。作品をとおして、熱いメッセージだったり、勇気や笑顔を届けられるようにもっと頑張りたいですし、人としても、あたたかさや幸せを届けられるようになりたいですね。

■放送情報
木ドラ25『ゆるキャン△』
テレビ東京ほかにて、毎週木曜深夜1:00~1:30放送
BSテレ東にて、毎週火曜深夜0:00~0:30放送
Amazon Prime Videoにて、各話地上波放送翌日毎週金曜10:00~配信
出演:福原遥、大原優乃、田辺桃子、箭内夢菜、志田彩良、柳ゆり菜、土村芳
原作:『ゆるキャン△』あfろ(芳文社)
脚本:北川亜矢子
監督:二宮崇、吉野主、玉澤恭平
音楽:小田切大
主題歌:LONGMAN「Replay」(ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ)
プロデューサー:藤野慎也(テレビ東京)、熊谷喜一(ヘッドクォーター)、岩倉達哉(SDP)
制作:テレビ東京/SDP/ヘッドクォーター
製作著作:ドラマ「ゆるキャン△」製作委員会
(c)ドラマ「ゆるキャン△」製作委員会 (c)あfろ/芳文社
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/yurucamp/
公式Twitter:@yurucamp_drama
公式Instagram:@yurucamp_drama

▼福原遥チェキプレゼント▼

福原遥のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRT、もしくはリアルサウンドの公式Instagramをフォロー&該当投稿をいいねしていただいた方の中からプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式Twitterアカウント、もしくは公式InstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<リアルサウンド 公式Instagram>
https://www.instagram.com/realsoundjp/

<応募締切>
2月6日(木)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる