「週末映画館でこれ観よう!」今週の編集部オススメ映画は『his』

今週の編集部オススメは『his』

 撮影はハードだったという。今泉監督は、現場での2人の演技を観てその都度演技のテンションについて役者とディスカッションをする、というディレクションをとった。今まで演じたことのない役柄で、正解のない状態での作業は大変だったと宮沢や藤原もコメントしている。結果として、本作はそんな今泉監督のディレクションが見事成功を収めた作品ではないだろうか。宮沢と藤原が演じる2人の少しぎこちなさも感じられるやりとりからは、そのディレクションの効果が反映されているように感じる。決して熱くなりすぎず、かといってクールダウンもし過ぎないその演技の温度感はまさしく、今泉監督の視線の優しさや8年前に別れたカップルが再会する距離感と見事マッチしているように思える。

 本作の最後のある人物のセリフと、ラストシーンには思わず息を呑んだ。素晴らしいセリフだと思う。優しくあろうとし続けた今泉監督の集大成とも言える場面ではないだろうか。そして、その優しさは決して特別なものではなく、我々鑑賞者が持ちうるものであることを裏付けている。

■公開情報
『his』
新宿武蔵野館ほか全国公開中
出演:宮沢氷魚、藤原季節、松本若菜、松本穂香、外村紗玖良、中村久美、鈴木慶一、根岸季衣、堀部圭亮、戸田恵子
監督:今泉力哉
企画・脚本:アサダアツシ
音楽:渡邊崇
製作プロダクション:ダブ
企画製作:メ~テレ
配給:ファントム・フィルム
製作:映画「his」製作委員会
日本/5.1ch/カラー/127分
(c)2020映画「his」製作委員会
公式サイト:https://www.phantom-film.com/his-movie/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「週末映画館でこれ観よう!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる