新田真剣佑×北村匠海W主演作で初ヒロイン 久保田紗友が振り返る『サヨナラまでの30分』の経験

久保田紗友が振り返る、初ヒロインの経験

「求められる存在になりたい」

ーーバンドメンバーの皆さんとは初共演だったそうですが、W主演の新田真剣佑さんと北村匠海さんの印象はいかがでしたか?

久保田:ずっといちゃいちゃしてました(笑)。

ーー(笑)。プライベートでも仲がいいらしいですよね。

久保田:仲のよさがすごく伝わってきました。新田さんは、映像に対して自分がどう見えているのかをすごく分かっている方だなと思ったので、私も今後、学んでいかなければいかない部分だなと気が引き締まりました。練習の時やみんなでリハーサルしている時はもちろんですが、休みの時間にひとりでずっとギターを弾いてたりして、そのストイックさもすごく尊敬できる部分でした。

ーー北村さんはどうですか?

久保田:北村さんは、新田さんとは打って変わって、あまり表には出さないんです。だけど、たぶん心の奥底では結構いろんなことを考えている方だと思います。周りにもすごく気を遣っていて、ユーモアのある発言で場を和ませたりとか。すごく仲がいい2人だけど、性格は真逆なんですよね。でも、それが本当に良い関係性だなと思いました。

ーー久保田さんは今回、バンドの中でピアノに挑戦されています。

久保田:ピアノは今回初めて挑戦したんです。これまで両手で弾くことさえやったことがなかったので、本当にゼロからでした。クランクインまでの半年間にレッスンをしたんですけど、他の作品のお仕事をしている時もピアノと向き合う時間があったので、常にこの作品のことを考えているような感じでした。『サヨナラまでの30分』やカナのことが常に頭の中にある感覚だったので、クランクインの時には、無駄なことを考えず自然と入ることができました。今回の撮影でピアノの楽しさに気づくことができたので、今後も続けたいなと思いました。

ーー撮影が終わってからもピアノは弾いてるんですか?

久保田:弾きたいんですけど、家にピアノを置くスペースがないので全然できないんです……。でも、他の現場に行ったときとかに、控え室にピアノが置いてあったりすると、弾いてみたりはしています。

ーーりんご音楽祭でのライブシーンは皆さんの楽しそうな雰囲気が伝わってきました。

久保田:あのシーンは、りんご音楽祭の実際のステージで、ほぼ丸1日の撮影を3日間に渡って撮影をしたのですが、エキストラの方もたくさん来てくださったんですけど、長時間なので大丈夫かなと心配していました。でも、音楽があることで乗り越えられたというか。音楽によって現場全体が疲れない。そういう部分で、“音楽の力”をすごく感じるステージでした。今回この作品で初めてヒロインをやらせていただきましたが、それが青春ラブストーリーの音楽映画で本当に良かったなと思っていて。音楽によってストーリーの深みが増しますし、音楽あっての映画であり、映画あっての音楽でもあるので、その相乗効果で本当にいい作品になったと思います。

ーー今年は本作の他にも、ヒロインとして出演する連続ドラマ『鈍色の箱の中で』(テレビ朝日にて2月8日スタート)やW主演映画『叩き壊すほどに君へ-WADAIKO†GIRLS-』(今秋公開)が控えており、さらなる活躍に期待がかかります。

久保田:本当にありがたいです。最終的には、「久保田紗友にやってほしい」とか「久保田紗友にしか演じてほしくない」というような、求められる存在になりたいと思っているんです。でも、自分のお芝居の幅はまだまだだと思っているので、今は目の前にあることを必死にやっていきたいなと。どんな作品でも、私にできることであれば、何でも挑戦していきたいですね。

■公開情報
『サヨナラまでの30分』
全国公開中
出演:新田真剣佑、北村匠海、久保田紗友、葉山奨之、上杉柊平、清原翔、牧瀬里穂、筒井道隆、松重豊
監督:萩原健太郎
脚本:大島里美
エグゼクティブプロデューサー:豊島雅郎、茨木政彦
企画・プロデュース:井手陽子
音楽:Rayons
音楽プロデューサー:内澤崇仁、安井輝
制作・配給:アスミック・エース
(c)2020『サヨナラまでの30分』製作委員会
公式サイト:http://www.sayonara-30min.com
公式Twitter:@sayonara_30min
公式Instagram:@sayonara_30min/

▼久保田紗友チェキプレゼント▼

久保田紗友のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRT、もしくはリアルサウンドの公式Instagramをフォロー&該当投稿をいいねしていただいた方の中からプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式Twitterアカウント、もしくは公式InstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<リアルサウンド 公式Instagram>
https://www.instagram.com/realsoundjp/

<応募締切>
2月2日(日)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる