森七菜が語る、ブレイク後の心境と大ファンだった広瀬すずとの共演 「何か盗もうと思っていた」

森七菜、ブレイク後の心境と広瀬すずとの共演

「広瀬さんから何か盗めるものは盗もうって思っていた」

ーーどちらの役も、広瀬すずさんとの共演シーンが大きなポイントになっていますよね。広瀬さんとは、2人でどう演じるか擦り合わせることもあったんですか?

森:特に2人で擦り合わせることはしませんでした。広瀬さんは、以前から大ファンだったんです。ドラマ『学校のカイダン』(2015年/日本テレビ系)の頃から大好きで、出演されている作品は何度も繰り返し観ていたので、初めて素で会う時はやっぱり緊張して……。でも、私は勝手に広瀬さんのことをすごく信頼していて、恐縮ながら、お芝居をする時は2人とも遠慮なしでぶつかるという以心伝心があったような気がしたんです。それが作品にうまく出れば最高だろうなと思っていたので、それぞれぶつかる感じで演じました。

ーーなるほど。そんな大ファンだった広瀬さんを相手にお芝居をするのはどんな感覚でしたか?

森:お芝居がすごい方だというのはわかっていたので、撮影中に何か盗めるものは盗もうって思っていたんですよ。でも、私が感じたのは、広瀬さんがいるその雰囲気だけで、映画自体を支配してしまうような、圧倒的な存在感やオーラがあるということ。それが個人的に広瀬さんの一番好きなところでもあるんですけど、それはやっぱりどうあがいても私には真似できないって思ったんですよね。広瀬さんの生まれ持ったものがもちろんあるだろうし、陰ながら努力されていることもあるんだろうなと思ったので、盗むことは諦めざるを得ませんでした。なので、とにかく広瀬さんの圧倒的な光に対して、影にはならないようにしなければと。このままだったら、「広瀬すずちゃんにちょろちょろくっついていた子」と言われてしまうんじゃないかと、すごく危機感を感じたんです。なので、とにかく広瀬さんに必死に追いついていけるように頑張るしかありませんでした。

ーーでも、広瀬さんと森さんが生み出すハーモニーのようなものが、瞬間瞬間にすごく滲み出ていたと思います。広瀬さんと森さんがダブって見える瞬間もありました。

森:それはすごく嬉しいです!

ーー今回ついに本物と共演できたわけですね(笑)。

森:本物(笑)。でも広瀬さんは本当に大好きな人だったので、共演できて本当に嬉しかったです。

ーーそして、今回は主題歌「カエルノウタ」で歌手デビューというもう一つ大きなトピックもあります。

森:最初、デビューシングルのカップリング曲となる荒井由実さんの「返事はいらない」を歌ってみてと言われたんです。「何のことだろう?」と思いながら歌ったら、次は「カエルノウタ」をいただいて。また歌ってみてと言われたので、「これは何なんだろう?」と思いながら歌ってみたら、「これが主題歌になるから」と言われて……。「え!? 主題歌なんですか?」という感じでした(笑)。

ーー自分が主題歌を歌うことを事前に知らなかったと。

森:そうなんです。だから、ある意味、緊張はしなかったというか、穏やかな気持ちで臨めました。『ラストレター』は、世間の皆さんに知られている出演作もほとんどない中で起用していただたいた作品なので、感謝の気持ちが強くて、私にとってもすごく大切な作品になったんですけど、それに加えて主題歌にも起用していただいたことが本当にありがたくて。しかも、岩井さんと小林(武史)さんの楽曲ということで、本当に感謝しかないですね。

20200117-morinana-sub9
20200117-morinana-sub2
20200117-morinana-sub3
20200117-morinana-sub4
20200117-morinana-sub5
20200117-morinana-sub7
previous arrow
next arrow
20200117-morinana-sub9
20200117-morinana-sub2
20200117-morinana-sub3
20200117-morinana-sub4
20200117-morinana-sub5
20200117-morinana-sub7
previous arrow
next arrow

ーー『ラストレター』や「カエルノウタ」を皮切りに、2020年も大活躍の年になると思いますが、森さん自身、何か今後の目標はありますか?

森:私の目標は、満島ひかりさんなんです。満島さんは、この人は今もどこかで生活しているんじゃないか、どこかで今こういうことが起こってるんじゃないかと思ってしまうお芝居をされるので、それがすごく素敵だなと思っていて。いつかそういう人になれたら、本当に死んでもいいなとさえ思いますね。

■公開情報
『ラストレター』
全国東宝系にて公開中
監督・脚本・編集:岩井俊二
原作:岩井俊二『ラストレター』(文春文庫刊)
音楽:小林武史
出演:松たか子、広瀬すず、庵野秀明、森七菜、小室等、水越けいこ、木内みどり、鈴木慶一、豊川悦司、中山美穂、神木隆之介、福山雅治
主題歌:森七菜「カエルノウタ」(Sony Music Labels)
配給:東宝
(c)2020「ラストレター」製作委員会
公式サイト:https://last-letter-movie.jp/

▼森七菜チェキプレゼント▼

森七菜のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRT、もしくはリアルサウンドの公式Instagramをフォロー&該当投稿をいいねしていただいた方の中からプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式Twitterアカウント、もしくは公式InstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<リアルサウンド 公式Instagram>
https://www.instagram.com/realsoundjp/

<応募締切>
1月24日(金)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる