今泉力哉監督作『mellow』で映画初ヒロインに抜擢 岡崎紗絵が田中圭から学んだこと

岡崎紗絵が明かす、田中圭から学んだこと

「田中さんの主演としての佇まいや姿勢など、勉強になることが多かった」

ーーラーメン作り以外の部分ではどのような役作りをされましたか?

岡崎:こういう日常を切り取ったような映画を今まであまりやったことがなくて。「普通に喋ってみて」と言われると、意外とできなかったりするんですよね。「あれ? なんかセリフっぽいぞ」とか思ったりしちゃって。そういう時は、普通に友達と喋ったり誰か人と喋ったりしている時の自分の声を録音して、普段自分がどうやって喋っているのかを確認して、それをもとにセリフを言ってみるようにしてました。いかに日常に近いものを出せるか、そういう“日常感”は一番気をつけましたね。

ーー今泉監督の作品は登場人物のセリフや仕草がすごくナチュラルですもんね。

岡崎:本当にそうなんですよ。やっぱり“日常感”はすごく大事にされていると思いました。一番最初に監督の前でセリフを言った本読みの時に、「普通に喋っているような感じでセリフを言ってほしい」ということは言われていたので、そこはずっと課題でしたね。今泉監督の作品の世界に入るには、まず日常感が大事ということはすごく実感しました。でも、居心地はすごく良かったですね。この映画の優しくて柔らかいタッチは、今泉さん自身の優しさや柔らかさから生まれてるんだと思います。

ーー片想いの描き方もすごく自然ですよね。ちなみに、岡崎さん自身は片想いの経験はありますか?

岡崎:ありますね。中学生の頃に、先輩を好きになったんです。その時は気持ちを伝えて、なんとなく一緒にはなったんですけど、先輩なので先に卒業しちゃうんですよ。彼には新しい高校生活が待ってるわけなので、このまま続けようとも言えずに、ふわーっとした感じで終わりました。たぶん私の方が想いは強かったので、いま振り返るとずっと片想いだったんだなと思いますね。

ーーそういう自分の片想いの経験を思い出すような作品ですよね。

岡崎:本当にそうだと思います。映画を観終わって、自分の恋愛を絶対振り返りますよね。今泉監督の作品って、自分の恋愛を本当に考えさせられるんですよね。何が正解で何が間違いなのかという概念も揺らぐというか。正解がないことにも気づかされます。

ーー初めて映画でヒロインを務めるのが、そんな今泉監督の作品になりました。

岡崎:すごくありがたいです。でも、責任も伴うので、撮影に入る前はすごく不安だったんです。“ヒロイン”という言葉がのしかかってきて、「はー、大丈夫かなー」という思いがあったんですけど、いざ入ってみると、そういうことを感じさせないような、映画と同じ空気が現場にも流れていて。今泉監督や田中さんをはじめ、皆さん本当に優しい方々ばかりで、引っ張っていってくださったので、ヒロインだからどうこうは全然考えなくなりました。逆にリラックスして伸び伸びやらせていただけましたね。

ーー今後のヒロインや主演への意欲は湧きましたか?

岡崎:そうですね……恵まれればやりたい気持ちはあります。ただ、今回ヒロインという立場をいただいて、初めて見えてくることもあったんです。主演の田中さんと一緒にいる時間も長かったので、主演としての佇まいや姿勢など、勉強になることがすごく多くて。そういう田中さんの姿を見て、自分もこういう時はこうした方がいいなと気づくことがたくさんありました。なので、いつかまた自分がそういう立ち位置に行けるまで成長した時に、今回の田中さんをはじめ、今までご一緒してきた主演の方から学んだことを、しっかり活かせることができたらいいなと思います。

■公開情報
『mellow』
1月17日(金)新宿バルト9、イオンシネマ シアタス調布ほか全国公開
出演:田中圭、岡崎紗絵、志田彩良、松木エレナ、白鳥玉季、SUMIRE、山下健二郎(友情出演)(三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)、ともさかりえ、小市慢太郎
監督・脚本:今泉力哉
主題歌:並木瑠璃「花になる」
音楽:ゲイリー芦屋
製作プロダクション:ダブ
配給:関西テレビ放送、ポニーキャニオン
(c)2020「mellow」製作委員会

▼岡崎紗絵チェキプレゼント▼

岡崎紗絵のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRT、もしくはリアルサウンドの公式Instagramをフォロー&該当投稿をいいねしていただいた方の中からプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式Twitterアカウント、もしくは公式InstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<リアルサウンド 公式Instagram>
https://www.instagram.com/realsoundjp/

<応募締切>
1月23日(木)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる