上白石萌歌「何か新しい顔を見せたい」 同世代からの刺激を受けて立つ、次の舞台

上白石萌歌が語る同世代からの刺激

少女から大人への移ろいをテーマに演っていきたい

ーーそして2月から上演されるのが『お勢、断行』です。上白石さんはかねてより倉持さんのファンだと聞きました。

上白石:そうなんです。昨年、姉(上白石萌音)が竹中直人さんと生瀬勝久さんがタッグを組んだ演劇ユニット「竹生企画」による『火星の二人』に出演したので、観に行ったんです。その演出を倉持さんが手がけていたのですが、面白くて二回も観ました。一度では理解しきれない、何度も味わいたくなるところが魅力で、倉持さんの言葉の遊びの面白さだったり、とても面白いのだけど、そこに冷酷さを含んでいたり。そんなところが好きだったので、今回の台本が上がってくるのがすごく楽しみです。

ーープロットを読んでみたのですが、かなり禍々しい、愛憎渦巻く惨劇が繰り広げられそうですね。今回の役どころを演じるにあたって、どんな印象を持っていますか?

上白石:すごく無垢な少女が、色んな人や事件に巻き込まれ、違う色に染まっていく移ろいを演じられたらいいなと思っています。ちょうど私、この舞台の初日に二十歳になるんです。

ーー運命的なものを感じますね。

上白石:はい、運命的なものを……(笑)。私の役は、少女から大人への移ろいをテーマに演じていきたいなと思っているんですけど、私自身もちょうど年齢が変わるその境にこの作品があるので、すごいなと感じています。

ーー“少女から大人への移ろい”は、誰かとの話し合いで出てきたものではなく、上白石さん自身が感じているものですか?

上白石:大人になるということは、正しいものだけでなく、正義じゃないものも知っていくことだと思うので、そういうテーマをこの作品が提示してくれているのかなと現段階では考えています。

ーーなるほど。本作で演じられるのは「娘」という役で、抽象的な存在ですが、演じる役の名前に対する想いは作品ごとに持っていますか?

上白石:持っています。今年出演したドラマ『3年A組』(日本テレビ系)で言うと、私が演じた景山澪奈は、劇中で何度も名前が出てくる役でした。なかなかフルネームで呼ばれる役ってないですよね。いつも私は、名前の漢字一つひとつにもきっと意図があってつけられていると思っているので、そこから読み取ることができる印象を大事にしています。でも今回は「娘」なので(笑)、自分のイメージで補完して作っていく必要があるのかなと感じています。

ーー映像と舞台だと、共同制作していく方々との時間のかけ方が違いますよね。

上白石:ドラマとかだと、長くて3カ月ありますが、まったくお会いしない方もいます。それに比べ舞台は、最初から最後まで同じメンバー全員で作っていくので、誰が真ん中というわけでもなく、みなさんで回していくという感じが好きです。今回はある種の群像劇といった印象で、たくさんの先輩方もいます。

ーー本作の共演者は、ガチガチな演劇畑の方が多いですよね。

上白石:プレッシャーを感じています。最近は映像作品への出演が続いていたので、また違うアプローチが必要だと思っていますし、ストレートプレイはこれがまだ二度目なんです。一度目のときに劇団出身の方から得るものが多かったので、今回も良い意味で自分をゼロの状態にして、たくさん吸収していけたらと思っています。

ーーこれから準備していこうと思っていることはありますか?

上白石:江戸川乱歩さんの『お勢登場』を読んでいて、そこからイメージを得ています。今日倉持さんに初めてお会いしたんですけど、「ちょっと歌ってもらうかもしれない」と言われ……身構えています(笑)。

ーーでも、歌はお得意ではないですか。

上白石:うーん……まさかストレートプレイでも歌うとは思ってもみなかったので。

ーー脚本が上がって、実際に稽古が始まってから決まってくるものかもしれないですね。役者同士の化学反応の中から生まれてくるものもありそうです。

上白石:何より倉持さんの演出をみなさんが「面白い」と言うので、早く受けたいです。倉持さんの演出を受けるのが今回で二度目の倉科カナさんも「面白いよ」と言っていますし、それこそ姉からも、当時お稽古中に色々聞いていたので。絶対にたくさんの収穫があるだろうなと思っています。

ーーそれはまた翻って、今後の映像作品にも反映されてきそうです。舞台は観るのも演るのも、もともとかなり好きなんですか?

上白石:好きです。ここ最近ストレートプレイにハマっているので、やりたいと思っていました。昨年は、『3年A組』で共演した萩原利久くんが出演した『お気に召すまま』を観ました。友人の出演する舞台を観に行って、刺激を受けることもたくさんあります。

ーー『3年A組』は出演者の方がほぼ同世代でしたが、経験値が大きく違う方たちに囲まれる現場と、同世代が多い現場とでは違いがありますか?

上白石:同世代の方がいっぱいいる現場は、「悔しいな」とか、「この人良いな」という刺激がたくさんあります。それはお芝居もそうですけど、現場での佇まいだったり。生きている時間はほぼ変わらず、同じ条件下のはずなのに、「すごく良いお芝居をしているな」とか「ズルいな」と思うこともあります。逆に先輩の方々の場合は、同世代とはまた違う佇まいや背中で教えてくださる感じがあります。

ーーそれはまさに、この舞台の現場がそうなりそうですね。

上白石:たしかにそうですよね。すごく楽しみです。

演じたことのないタイプの役で、何か新しい顔を見せたい


ーーちょうど二十歳を迎えるということで、この舞台に対する特別な思いはありますか?

上白石:昔から舞台という空間が好きで、映像よりも演じる役に血の通っている時間を長く感じられて好きなんです。そして今回、「正義って何だろう?」という問いをずっと持ちながらも、どんどん悪に染まっていく過程を楽しんでいけたら良いですし、今まで演じたことのないタイプの役なので、何か新しい顔を舞台で見せていけたら良いなと思います。

ーー最後に、今年にかけての抱負を聞かせてください。

上白石:もともとは、舞台のお仕事の方ばかりやっていた時期もありました。私は純粋に舞台が好きなので、映像のお仕事を頑張っている理由の一つに、もっと色んな方に舞台を観てもらいたいという願望があります。なのでこれからも、映像に出させていただいて良いものを残していけたらと思いますし、その結果、多くの方に舞台に足を運んでもらえるようになったら嬉しいなと思っています。

(取材・文=折田侑駿/写真=大和田茉椰)

■公演情報
原案: 江戸川乱歩
作・演出:倉持 裕
出演:倉科カナ、上白石萌歌、江口のりこ、柳下大、池谷のぶえ、粕谷吉洋、千葉雅子、大空ゆうひ、正名僕蔵、梶原善

・東京公演
会場:世田谷パブリックシアター
日時:2020年2月28日(金)~3月11日(水)
お問い合わせ:世田谷パブリックシアターチケットセンター 03-5432-1515(10:00~19:00 年末年始を除く)
世田谷パブリックシアター オンラインチケット:https://setagaya-pt.jp/

・愛知公演
会場:春日井市民会館
日時:3月14日(土) 14時 
お問い合わせ:0568‐85‐6868(月曜休/祝日の場合翌日)

・島根公演
会場:島根県芸術文化センター「グラントワ」大ホール
日時:3月17日(火) 19時 
お問い合わせ:0856‐31‐1860(第2・第4火曜日休館)

・兵庫公演
会場:兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール
日時:3 月 21 日(土) 12 時/ 17 時 ・ 22 (日) 12 時
お問い合わせ: 芸術文化センターチケットオフィス 0798‐68‐0255(10時 〜17時 月曜休/祝日の場合翌日)

・香川公演
会場:サンポートホール高松3階大ホール
日時:3月25日(水) 18時半 
お問い合わせ:(公財)高松市文化芸術財団 事業係 087‐825‐5010(平日9時〜18時)

・長野公演
会場:まつもと市民芸術館 主ホール
日時:3月28日(土) 16時 
お問い合わせ:まつもと市民芸術館チケットセンター 0263‐33‐2200(10時〜18時)

▼上白石萌歌チェキプレゼント▼


上白石萌歌のチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。
※営利目的の転売は固くお断りいたします。発見した場合は然るべき対応をとらせていただきます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
1月13日(月)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる