『おっさんずラブ-in the sky-』恋に破れゆく黒澤、四宮、成瀬  “好きな人の幸せを願う”愛の行方は?

『おっさんずラブ』恋に破れゆく男たち

 しかし一度身を引くような行動を取ったって、好きになった人への気持ちをすぐに消し去ることなんてできない。嫌いになる要素がないのだから、好きは好きのままであり続けてしまう。再度、黒澤キャプテンが春田へと想いを告げる、第7話のハイライト的場面。ファイナルアプローチはOKかと尋ねると、切なくもNOと返ってきてしまう。あそこで春田が思わず涙を流してしまったのは、結実しない愛の理不尽さを思ってのことなのかもしれない。どこまでいっても、彼らの愛は一方通行のまま。その行き場のない愛は、いったいどこにしまっておけばいいのだろう?

 そんな第7話のラストでは、黒澤キャプテンから「パイロットを辞める」というまさかの発言が。それは春田のことを真に諦めるためなのか、ほかに仕事を続けられない切迫した理由があるのか。いずれにせよ、好きな人の幸せを願いつつ、それでも諦めきれない人間の機微に触れてきた本作である。そのドラマが、最終話にしてどんな回答を示すのか。しっかりと目を見開いて、それぞれの愛の行く末を見届けることにしましょう。

■原航平
編集/ライター。1995年生まれ。映画、ドラマ、演劇などのカルチャーをむさぼり食らう日々。
Twitterブログ

■放送情報
土曜ナイトドラマ『おっさんずラブ-in the sky-』
テレビ朝日系にて、毎週土曜23:15~24:05放送
出演:田中圭、千葉雄大、戸次重幸、佐津川愛美、木崎ゆりあ、鈴鹿央士、片岡京子、MEGUMI、正名僕蔵、吉田鋼太郎
エグゼクティブプロデューサー:桑田潔(テレビ朝日)
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
プロデューサー:貴島彩理(テレビ朝日)、神馬由季(アズバーズ)、松野千鶴子(アズバーズ)
脚本:徳尾浩司
演出:瑠東東一郎、Yuki Saito、山本大輔
音楽:河野伸
制作著作:テレビ朝日
制作協力:アズバーズ
(c)テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/ossanslove-inthesky/

<次回あらすじ>
突如告げられた、黒澤キャプテン(吉田鋼太郎)のパイロット引退宣言に春田(田中圭)は、自分でも驚くほどに激しく動揺する。一方、社員寮を出て行った整備士・四宮(戸次重幸)が黒澤家に居候していることが発覚! 黒澤の“愛の境地”を学ぶべく、魁黒澤塾に弟子入りしたようで……。尊敬するキャプテンの退役を受け入れられない面々に、ある日黒澤から、呼び出し状が届く。約束の時間、土手に現れた黒澤は、おもむろに「黒澤杯相撲大会」の開催を告げる。そして迎えたクリスマスイブ、黒澤機長のラストフライト。自ら機内アナウンスを志願した春田が、最後に紡ぐ言葉とは?

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる