松坂桃李が明かす、『いだてん』出演のプレッシャー 現場に呼ばれずフェードアウトを疑った時期も

松坂桃李、『いだてん』フェードアウト疑う?

クドカン作品、2回目のオファーに対する心境


ーー岩田は、女性に囲まれるシーンもありましたが、台本を読んだときに役についてはどう感じましたか?

松坂:まず、実在の岩田家の方々に怒られないのかなって(笑)。歴史をひも解いて調べるとこういう状況もあったんじゃないかと言われているので、宮藤(官九郎)さんも、そこに注目してピックアップしたと思うんですけどね。キャラの多面性を見せる上ではエッセンスとして必要だと思いました。

ーー実在の方に自分がなる難しさはありましたか?

松坂:今回は裏で活躍した有名人たちを題材にしているので、あまり詳しい資料が残っていないんです。僕は以前、『軍師官兵衛』で黒田長政を演じさせていただきましたが、その時のように明確な参考資料があるというより台本を忠実にひも解いていくようなやり方でした。

ーー実際に岩田さんのご親族に会われたりは?

松坂:お会いしました。すごく上品で、良い家庭で育ったのだなと感じるご家族で、なんかすみませんと思ってしまいました(笑)。どうですか? とは聞けなかったです(笑)。その日以来、やはり緊張感は高まりました。改めてあんまり好き勝手できんぞ、という気持ちの入れ替えにもなりました。

ーー岩田という役はどういう人柄だと捉えて演じていますか?

松坂:体育会系なので、もともと熱量があってすごく情熱的なんです。ヨットでオリンピックを目指していた過去を持っていて、その後に戦争を経験したりしながらも、オリンピックに関わりたいという強い思いがあって。田畑に惹かれていただけではなくて、岩田自身もオリンピックに対しての並々ならぬ強い思いを持っていたので、その部分を知れたのは演じる上ではすごく役に立ちました。田畑さん、付いていきます! ということもできるんですけど、自分自身のエピソードがあることでより気持ちを作りやすい。自分は選手として出ることができなかったが故に、今度は裏側で東京オリンピックに参加させていただきたいという思いでやれたのは、個人的にすごく気持ちを乗せやすかったです。

ーー今回、『ゆとりですがなにか』(日本テレビ系)以来の宮藤さんの作品に再び参加したことで、台本から受け取った宮藤さんからのメッセージなど、感じたものはありましたか?

松坂:2回目のオファーになってくると、プレッシャーでしかないんですよね(笑)。1回目だと、“僕に興味を持っていただけて、本当にありがとうございます。精一杯やらせていただきます!”という思いで振り切ってできるんですけど、2回目になると、“前回とは違ったものを頂戴ね”みたいことを勝手に感じてしまうので(笑)。それが怖くもあり、プレッシャーでもあり、より緊張感が高まりました。

ーー宮藤さんが作った脚本を読んで、どんな作品の魅力を感じましたか?

松坂:『いだてん』は東京オリンピックの裏でこれだけの人たちが動いていて、開催するまでに、並々ならぬ血と汗と涙と鼻水の結晶があったこと、そして人情やその人たちの生き様が描かれているのが熱いなと思って読みました。ストレートに伝わる部分もあり、時には変化球でクスッとさせながらも、この人はこういうことがしたかったんだなとじわじわと後から理解を深めさせてくれるんですよね。最後の方では、1話からの伏線を徐々に回収していくんですが、あぁ宮藤さんの脚本だな、と改めて実感できるので、宮藤さんファンの方も含めて楽しんでもらえる仕上がりになっているんじゃないかなと思います。

ーードラマ全体をみて『いだてん』のドラマの面白さはどこでしょう?

松坂:キャラクターが個性的で、日本の俳優さんの4分の1は出てるんじゃないかなというくらい大勢出ています(笑)。それくらい十人十色で、人物像も異なるのが面白いです。激動の時代の中で生き抜いた人たちが、輝き放っている魅力を目の当たりにするだけでもこの作品の良さが十分伝わるんじゃないかなと思います。

(取材・文=大和田茉椰)

■放送情報
『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』
[NHK総合]毎週日曜20:00~20:45
[NHK BSプレミアム]毎週日曜18:00~18:45
[NHK BS4K]毎週日曜9:00~9:45
作:宮藤官九郎
音楽:大友良英
題字:横尾忠則
噺(はなし):ビートたけし
出演:
阿部サダヲ 中村勘九郎 / 星野源 松坂桃李 麻生久美子 安藤サクラ / 
神木隆之介 荒川良々 川栄李奈 / 松重豊 薬師丸ひろ子 浅野忠信
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/idaten/r/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる