『まだ結婚できない男』深川麻衣が語る、ファンとしての思いと挑戦 「遠慮せずに自信を持って」

深川麻衣、『まだ結婚できない男』への思い

「作品から知っていただく機会が徐々に増えている」

ーー阿部寛さんをはじめ、吉田羊さんや稲森いずみさんといった大先輩の方々との共演はいかがですか?

深川:顔合わせがあった日からものすごく緊張していました。やっぱり自分が大好きな作品でしたし、先輩方とご一緒させていただくシーンも多かったので。でも、阿部さんも羊さんも稲森さんも、本当に気さくに話しかけてくださるんです。休憩時間にいろいろお話しさせていただくことが多いので、そのおかげでだんだん緊張がほぐれていきました。後輩だからといって遠慮するのも失礼だと思うので、自分も自信を持って、皆さんと一緒に作品を作っていくという気持ちで臨んでいます。

ーー視聴者として見ていた“桑野”を相手に演技をするというのはどんな感覚ですか?

深川:撮影中はもちろんですが、休憩中に阿部さんを見ても「桑野さんが居る!」って思ってしまうことがあります(笑)。私にとってのクランクインのシーンが阿部さんとの2人のシーンだったのですが、監督やスタッフの皆さんとも相談しながら、細かく調整してワンシーンワンシーンをていねいに撮影されている姿を見た時に、とても感動しました。前作の時もきっとこうやって皆さんが愛情を注いで作り上げてきたドラマなんだなと、撮影初日に感じることができました。阿部さんをはじめ、先輩の皆さんと共演させていただいて、尊敬するところや、こうなりたいと思うところはもちろんたくさんありました。自分は絶対その人にはなれないですが、これから続けて仕事をしていく上で、自分もこうありたいとか、こういう風に作品を作っていきたいという姿勢は、毎日学ばせていただいています。

ーー早紀は元アイドルの女優という設定ですが、深川さんは乃木坂46を卒業してから3年、映画にドラマに大活躍で、順調にキャリアを築いている印象です。

深川:グループの頃からずっと応援してくださる方もいらっしゃいますが、2018年に『パンとバスと2度目のハツコイ』で初めて映画で主演をやらせていただいて、今年『まんぷく』(NHK)で朝ドラに出演させて頂いたあたりから、「この映画を観て好きになりました」とか「このドラマを観て知りました」という方が徐々に増えてきたように思います。作品から知っていただく機会が徐々に増えているのは実感していて、それがすごく嬉しいです。女優のお仕事って先が見えないですし、正解もないので、きちんと階段を登れているのかなと不安になることもありますが、ファンの方からのとにかく「いまをしっかり頑張ろう」という意識で過ごしています。たまに取材で「10年後にどうなっていたいですか?」と質問をいただいたりもするのですが、いつも目の前にあることを大切にしっかり向き合いながら、振り返った時に、「自分にとってこの道は間違ってなかったな」と思える人生を送りたいというのが私の目標です。

20191105-fukagawamai-sub1
20191105-fukagawamai-sub2
20191105-fukagawamai-sub3
20191105-fukagawamai-sub5
20191105-fukagawamai-sub4
previous arrow
next arrow
20191105-fukagawamai-sub1
20191105-fukagawamai-sub2
20191105-fukagawamai-sub3
20191105-fukagawamai-sub5
20191105-fukagawamai-sub4
previous arrow
next arrow

ーー『まだ結婚できない男』がまさに「いま頑張る」作品になるわけですね。

深川:そうですね。どの作品でも撮影中は同じ方向を向いて必死に頑張っていくけれど、撮り終わったらお別れをしなければいけない。それが毎作品続いていくので、出会いと別れを経験していく中で、出会った方やいただいた言葉、その作品で得た経験などをしっかり身につけていくことで、また新しい自分が作られていくと思うので、今後もその意識を大切にしていきたいです。

(取材・文=宮川翔/写真=服部健太郎)

■放送情報
『まだ結婚できない男』
カンテレ・フジテレビ系にて、毎週火曜21:00~21:54
出演:阿部寛、吉田羊、深川麻衣、塚本高史、咲妃みゆ、平祐奈、阿南敦子、奈緒、荒井敦史、小野寺ずる、美音、不破万作、三浦理恵子、尾美としのり、稲森いずみ、草笛光子
脚本:尾崎将也
演出:三宅喜重(カンテレ)、小松隆志(MMJ)、植田尚(MMJ)
チーフプロデューサー:安藤和久(カンテレ)、東城祐司(MMJ)
プロデューサー:米田孝(カンテレ)、伊藤達哉(MMJ)、木曽貴美子(MMJ)
制作著作:カンテレ、MMJ(メディアミックス・ジャパン)
(c)カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/kekkondekinaiotoko/

▼深川麻衣チェキプレゼント▼

深川麻衣のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
11月12日(火)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる