『スカーレット』佐藤隆太、久々の登場! 行方不明だった妻との顛末を語る草間の独白

『スカーレット』佐藤隆太、久々登場

 草間は戦争後会えずにいた妻がいたが、その消息もわかった。戦争が終わったら2人で飯屋をやるのが夢だったというが、なんと別の男とそのお店をやっているという。

「満州から引き揚げてくるのが遅かったのかな。僕が、もう僕が死んでしまったと思ったのかな。別の男の人と暮らしてたっていう。そういう事実を誰もみんな……僕には……言えなかったんだろうな。ずっと何年も……知らないで。僕は……知らないで捜して……。いつか笑い話にできると思って……そしたら喜美ちゃんにも連絡しようかと思ってた。ばかみたいな結末でがっかりさせたね。ごめんね」

 たっぷりと時間を使い、間を取りながら放たれた草間の独白。笑顔を絶やさないように、喜美子に余計な気負いをさせないように、こみ上げるものを抑えながら語る。喜美子に柔道を教えた者として、師としての矜持を絶やさない姿が、余計に悲愴感を漂わせた。

 一方で、「さえずり」に顔を見せることができなかったちや子にもショックな出来事が。デイリー大阪の編集長ヒラさんこと平田正三(辻本茂雄)が新産業新聞に引き抜かれて、報告もなしにいきなり辞めてしまったのだ。石ノ原(松木賢三)もタク坊(マエチャン)も転職を予定しているという。ちや子にとっては置いてけぼりにされた気分だろう。彼らは、新聞記者とはなんたるかを教えてもらった心の師匠なのだ。

(文=安田周平)

■放送情報
NHK連続テレビ小説『スカーレット』
NHK総合にて、2019年9月30日(月)〜2020年3月放送予定
出演:戸田恵梨香、北村一輝、富田靖子、桜庭ななみ、福田麻由子、佐藤隆太、大島優子、林遣都、財前直見、マギー
水野美紀、溝端淳平、木本武宏、羽野晶紀、三林京子、西川貴教、松下洸平、イッセー尾形 ほか
脚本:水橋文美江
制作統括:内田ゆき
プロデューサー:長谷知記、葛西勇也
演出:中島由貴、佐藤譲、鈴木航ほか
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/scarlet/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる