小瀧望、『決してマネしないでください。』でコミカル路線に? まさかの冴えない“リケダン”を好演

 小瀧と言えば、これまで王道キャラを演じることが多かったのではないだろうか。映画『近キョリ恋愛』では、胸キュン王子様系の役、『もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~』や『白衣の戦士!』(ともに日本テレビ系)では少し変わったところはあるが周りから好かれる好青年役など、容姿端麗な小瀧にピッタリな役ばかりである。実際、いずれの役もSNS上で「爽やか」「かっこいい」「ときめく」という評判が目立っていた。言うならば、“陽キャ”的ポジションばかりだっただろう。しかし今回は少し毛色が違う。“陰キャ”とまでは行かずとも、掛田は明らかに“陽キャ”ではない冴えない男子学生だ。

 例えば、飯島さんが消化器でボヤを消す勇姿を見て恋心を抱いた時は面食らったような表情を浮かべたり、図らずとも合コンに参加した時はトイレに逃げて嘆いたり……。恋愛経験がないピュアな理工学生をやや誇張してコミカルに見せている。しかも、戸惑った時に目が泳いだり、大量の情報を早口で捲し立てるように話したり、脳内劇場を展開したりする様子はリアルで、小瀧の演技の広がりを感じることができる。掛田役を機に、できる芝居の領域が広がっていきそうな予感だ。

 11月2日放送の第2話では、恋愛免疫ゼロの掛田が飯島さんに近づくために様々な努力をしていく。今回はどんな冴えない姿をコミカルに見せてくれるのか。「本人はいたって真面目だからこそ面白い」、それを地で行く掛田というキャラクターから目が離せない。

■放送情報
よるドラ『決してマネしないでください。』
NHK総合にて、毎週土曜 23:30~放送(29分・全8回)
出演:小瀧望(ジャニーズWEST)、馬場ふみか、ラウール(Snow Man/ジャニーズ Jr.)、今井悠貴、マキタスポーツ、石黒賢ほか
原作:蛇蔵『決してマネしないでください。』
脚本:土屋亮一、福田晶平、鎌田順也
制作統括:谷口卓敬(NHK)、八木亜未(大映テレビ)
演出:片桐健磁、榊英雄
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/drama/yoru/ketsumane/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる