戸田恵梨香、笑い飛ばすのはもう限界…… 『スカーレット』諦められない夢

『スカーレット』諦められない夢

 直子はこの日、泣きながら夢を諦めようとする喜美子を見てなにか感じたことがあったのだろう。そんな直子を追って、喜美子は風呂の湯を早く沸かす方法を教えに行く。そして直子は、絵付けの仕事について喜美子に尋ねるのであった。喜美子は多くを語らず、常治の酒の瓶に水を入れ、これで常治を騙すのだと直子に教える。今まで生活するための作業に意欲を見せなかった直子だが、姉の背中を見て少しずつ自立心が芽生え始めたように見える。そんな姿が嬉しいのか、喜美子は生きるための知恵を少しずつ直子に教え始めるのであった。

 翌朝、丸熊陶業に出勤する喜美子だったが、やはり絵付けの仕事への未練はなかなか立ちきれない。いよいよ自分のために生きる希望を見つけたところで、その気持ちはまた砕かれてしまった。今回ばかりは笑い飛ばして諦められるものではないのだろう。喜美子が下す決断を見守りたい。

■Nana Numoto
日本大学芸術学部映画学科卒。映画・ファッション系ライター。映像の美術等も手がける。批評同人誌『ヱクリヲ』などに寄稿。Twitter

■放送情報
NHK連続テレビ小説『スカーレット』
NHK総合にて、2019年9月30日(月)〜2020年3月放送予定
出演:戸田恵梨香、北村一輝、富田靖子、桜庭ななみ、住田萌乃、水野美紀ほか
脚本:水橋文美江
制作統括:内田ゆき
プロデューサー:長谷知記
演出:中島由貴、佐藤譲
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/scarlet/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる