『まだ結婚できない男』母親との同居で桑野は一歩成長? 周囲を巻き込み徐々に交流の輪が広がる

『まだ結婚できない男』母親と同居で一歩成長

 母親の誕生日を目前に控えたタイミングで、つい喧嘩をしてしまう桑野親子。「こんな息子でも良いと誰かが一緒に暮らしてくれたらと願っていた私が間違えていた。不幸な女性を生み出さないためにもあんた結婚しない方がいい」と捨て台詞を吐いて育代は家を出てしまう。母親の居場所を気にしていた桑野だったが、なんと隣人の早紀(深川麻衣)宅でまどか、有希江、姪っ子のゆみ(平祐奈)によって育代の誕生日会が開催されていた。

 意地を張って誕生日会に参加できず終いだったが、最後に滑り込みでなんとか誕生日プレゼントを渡せた桑野。「こんな風にお誕生日にモノを貰うのもあと何回かしらね。いつまでもあんたの側にいられる訳じゃないのよ」と言う育代の言葉に思わずハッとさせられたのは桑野だけではなく、チクリと心が痛んだ視聴者も少なくなかったのではないだろうか。

 育代はまどかに何かシンパシーを感じているのか、「信介と人としてこれからも付き合ってやってください」とお願いした上で、「間違っても信介が可哀想だから結婚しようなどと仏心を起こさぬように」と言い添えていたが、育代の登場によってよりまどかと桑野が互いの事情に触れ、結果距離が近づいたのは間違いないようだ。

 劇的な出来事は起きないながらも桑野と彼を取り巻く周囲との関係がより濃厚になっているが、次回は女子3人旅が描かれ、そこでまさかの桑野と遭遇!? それぞれが今後見つけていくのであろう「幸せ」の形にも注目したい。かねてから桑野を悩ませるやっくんブログのブログ主の正体にも近づけているのかも気になるところだ。

■楳田 佳香
元出版社勤務。現在都内OL時々ライター業。三度の飯より映画・ドラマが好きで2018年の劇場鑑賞映画本数は96本。Twitter

■放送情報
『まだ結婚できない男』
カンテレ・フジテレビ系にて、毎週火曜21:00~21:54
出演:阿部寛、吉田羊、深川麻衣、塚本高史、咲妃みゆ、平祐奈、阿南敦子、奈緒、荒井敦史、小野寺ずる、美音、不破万作、三浦理恵子、尾美としのり、稲森いずみ、草笛光子
脚本:尾崎将也
演出:三宅喜重(カンテレ)、小松隆志(MMJ)、植田尚(MMJ)
チーフプロデューサー:安藤和久(カンテレ)、東城祐司(MMJ)
プロデューサー:米田孝(カンテレ)、伊藤達哉(MMJ)、木曽貴美子(MMJ)
制作著作:カンテレ、MMJ(メディアミックス・ジャパン)
(c)カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/kekkondekinaiotoko/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる