「週末映画館でこれ観よう!」今週の編集部オススメ映画は『空の青さを知る人よ』

今週のオススメは『空の青さを知る人よ』

 18歳の“しんの”は、夢溢れた青年でした。ギター1本を担いで東京へ行きミュージシャンを志していた彼が、13年後はやつれた姿で演歌歌手のバックミュージシャンとして現れます。かつてのヒーローだった姿と現在の姿に、あおいは戸惑い悩みます。そんな慎之介の姿は、子どもでなく大人にこそ共感されるのではないでしょうか。筆者は上映中、「もし13年前の自分が今の自分の姿を見たらどう思うだろう?」なんてことを考えてしまいました。

 そして2人の慎之介を演じるのは、吉沢亮です。『なつぞら』(NHK総合)で天陽くんとして、お茶の間に愛された彼ですが、本作では声だけで1人2役に挑戦。制作が発表された当初は、声優経験がないことに一抹の不安がよぎりましたが、本編を見てびっくり。年齢、人生経験の差異を見事に捉えた濃淡を解像度高く表現しております。同じく主要キャストを務める吉岡里帆とともに、吹替声優などに呼ばれることも増えるのではないでしょうか。

 そして、本作の主題歌はあいみょんが務めます。『君の名は。』でRADWIMPSとのコラボレーションが大ヒットしてからというもの、アニメーションと有名アーティストのタイアップは、アニメーションを鑑賞する一つの楽しみにもなりつつありますが、本作でも鑑賞を晴れやかな気分にさせてくれること間違いありません。

■公開情報
『空の青さを知る人よ』
全国公開中
声の出演:吉沢亮、吉岡里帆、若山詩音、落合福嗣、大地葉、種崎敦美、松平健
監督:長井龍雪
脚本:岡田麿里
キャラクターデザイン・総作画監督:田中将賀
主題歌:あいみょん(unBORDE/Warner Music Japan)
(c)2019 SORAAO PROJECT
公式サイト:https://soraaoproject.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「週末映画館でこれ観よう!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる