二階堂ふみ、『人間失格』で芽生えた蜷川実花監督への信頼感 「最終的に女性の味方でいてくれる」

二階堂ふみが語る、蜷川実花監督への信頼感

「前より素直になった気がします」

ーー「太宰と一緒に死にたい」という考えを持った山崎富栄に共感する部分はありましたか?

二階堂:富栄さんは、結局太宰さんの本妻になれなくて、子供を持つこともできなかった。そして最後の究極の選択として、自分が勝ち取れるものが、太宰さんと一緒に死ぬことぐらいで。バリバリに働かれていて、一見ひとりでドシッと立っているように見えるんですけど、何かがポンと外れると、そこにのめり込んでしまう。私自身は、誰かに自分の人生をかけることがまだできないなと思ったので、どこまで理解できているんだろうという感覚でしたが、それでも「人を好きになるって、きっとこういうことなんだろうな」と強く思いました。あと、編集者の佐倉さん(成田凌)とのシーンで、「ただの女だから」というセリフがあるんですけど、それが結構ズシっとくるものがあって……。太宰さんと自分を繋いでおく理由が、自分が女であることしかない。何か才能があるわけでもなければ、圧倒的な理解力があるわけでもなく、ただただ女であるという事実だけで、太宰さんと生きている。そういう部分は、現場に入ってより実感していきました。

4a49e1d11120acf701f76b3dd92257af
ac45f30752206e60cab3746d173dee57
d5fa3c2fbcdf01b99198e8c8fb14a874
916f9cfcf4080bc55f450481ebdaef60
previous arrow
next arrow
4a49e1d11120acf701f76b3dd92257af
ac45f30752206e60cab3746d173dee57
d5fa3c2fbcdf01b99198e8c8fb14a874
916f9cfcf4080bc55f450481ebdaef60
previous arrow
next arrow

ーー完成した作品を観て、宮沢りえさんと沢尻エリカさんが演じた女性は二階堂さんの目にどう映りましたか?

二階堂:圧倒的でした。宮沢さんは生きてきた時間の分だけの包容力と、すべてを見通してる感じがありました。その中でも、美知子さんの葛藤があったり……すごくカッコよかったです。沢尻さんは、現場ですごく優しくしてくださったんです。ご一緒したシーンでも、沢尻さんのキャラクターにすごくマッチしていると思いました。すごくピュアな方ですし、とても心が綺麗な方なので、静子の役がすごいピッタリだなと。だからこそ、富栄さんはもうちょっと卑屈になっちゃうんですけど(笑)。沢尻さんの役どころは、自分にはないものをたくさん持っている人でしたし、沢尻さん自身もそこにいるだけで華がある方だったので、とても刺激になりました。

二階堂ふみ

ーー今年は主演映画『翔んで埼玉』の大ヒットや『ストロベリーナイト・サーガ』(フジテレビ系)でのドラマ初主演も記憶に新しいですが、今後も出演された映画『生理ちゃん』『ばるぼら』『糸』の公開、そして来年にはヒロイン役で出演されるNHKの朝ドラ『エール』の放送も控えています。女優デビューされてから12年、活躍の幅もさらに広がっている印象ですが、ご自身の中で何か意識の変化はありますか?

二階堂:根本的にはあまり変わらないですね(笑)。もうずっと、自分のやるべきこと、目の前のことをやるしかないという感じです。最近はより一層、本当にたくさんの方々に支えていただいているおかげで、生きているんだなとか、現場に行けているんだなと感じるので、その気持ちを忘れずにこれからも進んでいきたいです。あと、前より素直になった気がします。そこは変わったことかもしれません。

ーー素直になった?

二階堂:道端で「あの作品観ました!」とか「面白かったです!」と声をかけていただくことも増えてきたんですけど、それが素直に嬉しくて。朝ドラが決まった時も、周りの方や応援してくださっている方々がすごく喜んでくださったので、「この仕事をやってて良かったな」って瞬間が増えてきました。この仕事って、「自分を通じて、誰かが何かに出会うきっかけを作る仕事でもあるのかな」と考えると、前向きになれるんです。自分が表に出ていることで、誰かが元気になったり、1日の中でちょっとした幸せの時間が生まれたりするのであれば、ずっとこの仕事は続けていきたいなと思うようになりました。

20190912-nikaidofumi-sub3
20190912-nikaidofumi-sub5
20190912-nikaidofumi-sub2
20190912-nikaidofumi-sub6
previous arrow
next arrow
20190912-nikaidofumi-sub3
20190912-nikaidofumi-sub5
20190912-nikaidofumi-sub2
20190912-nikaidofumi-sub6
previous arrow
next arrow

(取材・文=宮川翔/写真=伊藤惇/ヘアメイク=足立真利子/スタイリスト= 高山エリ)

■公開情報
『人間失格 太宰治と3人の女たち』
2019年9月13日(金)ロードショー
監督:蜷川実花
出演:小栗旬、宮沢りえ、沢尻エリカ、二階堂ふみ、成田凌、千葉雄大、瀬戸康史、高良健吾、藤原竜也
脚本:早船歌江子 
音楽:三宅純
製作:『人間失格』製作委員会
企画:松竹
配給:松竹、アスミック・エース
(c)2019 『人間失格』製作委員会
公式サイト:http://ningenshikkaku-movie.com/
公式Twitter:@NSmovie2019

▼二階堂ふみ チェキプレゼント▼

二階堂ふみのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

二階堂ふみ チェキ

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
2019年9月19日(木)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる