TEAM NACS、ついに『なつぞら』全員出演達成! 大泉洋が語った“北海道の開拓者精神”

TEAM NACS『なつぞら』全員出演達成!

 なつが千遥(清原果耶)の勤める「杉の子」を訪れると、そこには咲太郎(岡田将生)と亜矢美(山口智子)がいた。北海道での再会以来、なつと亜矢美は抱き合って喜ぶ。亜矢美はまた、おでん屋を始めるつもりだそうだ。そこで千遥に料理の味の秘訣を尋ねる。すると千遥は、料理ではだし汁が重要であり、特に「杉の子」では”二番だし”までとるようにしていると話す。それには亜矢美も、「人生の二番だし、自分の人生一生懸命生きてく中でコクと風味の二番だしがある訳でしょ。でも一番出汁の家族のことは決して忘れない、だってそこからきてるんだから」と話し、咲太郎となつと亜矢美の関係はまさに二番だしだと比喩するのであった。

 『大草原の少女ソラ』の完成と成功には、北海道の人々、マコプロの努力、亜矢美らとの出会いなど、なつの経験の多くの出来事が基盤になっている。そうしたなつの人生の集大成が完成することで、なつもまた一つの山を登り終えたところだろう。次週は千遥と共に十勝に帰省する。十勝の風景はどうなっているだろう。

■Nana Numoto
日本大学芸術学部映画学科卒。映画・ファッション系ライター。映像の美術等も手がける。批評同人誌『ヱクリヲ』などに寄稿。Twitter

■放送情報
連続テレビ小説『なつぞら』
4月1日(月)〜全156回
作:大森寿美男
語り:内村光良
出演:広瀬すず、松嶋菜々子、岡田将生、比嘉愛未、戸田恵子、清原果耶、中川大志、染谷将太、川島明、渡辺麻友、伊原六花、犬飼貴丈、藤本沙紀、沢城みゆき、大野泰広、伊藤修子、助川嘉隆、根本江理、鈴鹿央士、粟野咲莉、増田光桜、貫地谷しほり、山口智子 ほか
制作統括:磯智明、福岡利武
演出:木村隆文、田中正、渡辺哲也ほか
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/natsuzora/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる