阿部純子が頼りにする、『ノーサイド・ゲーム』主演・大泉洋の背中 「勇気をいただいています」

阿部純子が頼りにする、大泉洋の背中

「大泉洋さんはチーム全体のことを家族のように」


ーー今回、日曜劇場に出演することについては強い思いなどございますか?

阿部:ずっと憧れていたドラマ枠だったので、自分がその一部を担えるんだろうかという気持ちもありました。その不安を超えて、今一緒にいる監督、キャストを信じて自分のできることを楽しもうと思えるようになってから、ものすごく気が楽になって。ドラマ全体の雰囲気が良くなるように私ができることは何だろうって考えるようになったのも、この日曜劇場のおかげですし、今、学んでいることがたくさんあります。

ーー主演の大泉さんは事務所の先輩でもありますが、大泉さんの背中を見て学ぶもことも?

阿部:大泉さんはチーム全体のことを家族のように感じてくださっている方だなと。大泉さんの人柄なのかもしれないですけど、役を超えて『ノーサイド・ゲーム』というドラマのチームが良くなる方向に導いてくださっているような。その背中を見ると、ますます私も頑張ろうと思えるので、励みにもなり、勇気をいただいています。

ーーアストロズメンバーの方たちは共演してみてどうですか?

阿部:情熱がある方がたくさんいらっしゃって、私も彼らと同じように、このドラマに情熱をぶつけたいなと強く思いましたね。アストロズの皆さん、距離感がとても近くて、本当に信頼し合っているのがものすごく伝わってくるんです。あと、撮影の空き時間にも、トレーニングをなさっている方が多くて、驚きます(笑)。

「逃げずに自分のできることを一生懸命やろう」

ーー今回、レナのキャラクターは原作に寄せて作っているんでしょうか?

阿部:原作では強気というか、白黒はっきりした性格として描かれているんですけど、この現場に入ってからは、いい意味で裏表がないキャラクターだなと考えるようになって。いろんな人からレナのイメージを聞いて、メイクさんからは「ものすごく白黒はっきりしていて、テキパキしているちょっと海外志向の女の子」、監督からは「熱い。とにかく熱くてちょっと男勝りなところがある」と言われて。その話を聞いた上で私が着地したのは、応援する時もまっすぐだし、後輩に接する時も自分の思ったことをはっきり伝える子だなと。全員の意見を自分の中で集約して、快活な女の子なのかなというイメージを意識して演じるようにしています。

ーー原作を読んで、七尾の背中を押す時のレナのセリフがとても印象に残っているんですが、阿部さんが一番印象に残っている言葉はありますか。

阿部:私もレナから七尾への「逃げ回っているより、ぶつかっていく方が簡単だよ」というセリフから言葉の力をすごく感じて、名言だなと思いました。私自身にも響いたし、その言葉で七尾の気持ちが動いたこと自体がものすごく嬉しかったんです。その瞬間に自分が立ち会えたことも感動しましたし、これからこの言葉を自分にも聞かせてあげようと思ったフレーズでした。

ーーこの役を通して、自分に影響を受けたことや学んだ部分はありますか?

阿部:本当にシンプルなんですけど、逃げ回ってる方が楽なんじゃないかなって思うこともあるし、本当に立ち向かえるんだろうかと、大切なものについても考えてたら分からなくなることもあります。そういう気持ちがものすごくよく分かるから、台本を読み進めていくうちに気持ちがほぐれていくことがありました。私自身が七尾を応援しているんですが、私が応援されているような感覚にもなりましたし、このドラマに向き合う上で、逃げずに自分のできることを一生懸命やろうと思えました。

(取材・文・写真=大和田茉椰)

■放送情報
日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』
TBS系にて、毎週日曜21:00~21:54放送 9月15日が最終回
出演:大泉洋、松たか子、高橋光臣、眞栄田郷敦、笹本玲奈、阿部純子、天野義久、廣瀬俊朗、齊藤祐也、林家たま平、コージ(ブリリアン)、佳久創、村田琳、西郷輝彦、大谷亮平、渡辺裕之、中村芝翫、上川隆也
原作:池井戸潤「ノーサイド・ゲーム」(ダイヤモンド社)
脚本:丑尾健太郎
演出:福澤克雄ほか
プロデューサー:伊與田英徳
製作著作:TBS
(c)TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/noside_game_tbs/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる