吉沢亮が大原櫻子に本音を吐露 『なつぞら』で描き上げた一枚の絵

『なつぞら』吉沢亮が描き上げた一枚の絵

 十勝では、天陽が体調を崩し、入退院を繰り返していた。そんなある日、天陽は病院を抜け出すと、家族のもとへ帰ってくる。

 息子たちを抱き寄せ、笑顔を見せる天陽。「早く絵を描き上げたくて」と話し、アトリエに籠もり、絵に向かう姿はまるで別人だ。凄まじい集中力で、とりつかれたように馬の絵に向かう。

 とはいえ、天陽を心配してアトリエにやってきた靖枝(大原櫻子)に「結婚してよかった」と呟き、優しく抱き寄せる表情はやはり穏やかだ。天陽の笑顔は自分を支えてくれた家族に感謝を伝えているようだった。

 徹夜で絵を描き上げた天陽。完成した絵を前に、靖枝は息を飲んだ。絵の前に立ちすくむ2人。馬の絵は生き生きと輝いて見えた。しかし、この絵を全力で描き上げた天陽の体に不安が残る。

■片山香帆
1991年生まれ。東京都在住のライター兼絵描き。映画含む芸術が死ぬほど好き。大学時代は演劇に明け暮れていた。

■放送情報
連続テレビ小説『なつぞら』
4月1日(月)〜全156回
作:大森寿美男
語り:内村光良
出演:広瀬すず、戸次重幸、吉沢亮、中川大志、染谷将太、大原櫻子、川島明、伊原六花、犬飼貴丈、古屋隆太、橋本じゅん、田村健太郎、坂口涼太郎、増田光桜、中川望、古川凛、粟野咲莉、荒井雄斗、星智也、井浦新、小林綾子、貫地谷しほり ほか
制作統括:磯智明、福岡利武
演出:木村隆文、田中正、渡辺哲也ほか
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/natsuzora/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる