宮沢氷魚が記憶喪失に? 『偽装不倫』嘘のない恋は実るのか

『偽装不倫』嘘のない恋は実るのか

 一度は壊れた2つの恋が、また再燃しはじめる。嘘によって繋ぎとめられていた恋は、改めて嘘のない恋になろうと必死に歩みを進めた。今まで自分の気持ちに素直になって愛を貫き通すことに躊躇していた葉子は、窓の外の信号が赤から青になる時、ついに自分の気持ちにかけたブレーキを解除する。賢治の思い描く「僕たちは完璧な夫婦」という虚像から脱し、真実の自分になるために動き出した。

 さらに鐘子は、ハイスペック男子である藤堂からのアプローチがあったにも関わらず丈を忘れられず、なかなか笑顔になれないでいた。藤堂は鐘子との恋が実らなくとも、鐘子を元気付けようと努力した。そして最後は、丈の元に向かう鐘子を快く送り出す。彼の後押しで、鐘子は再度丈に会う決心がついたのだろう。しかし現実は、記憶喪失だと話す丈に「あなた、誰ですか?」と突き放され、うまく行かずにまた落ち込んでしまう。そこで葉子は鐘子に、これを機に一から丈との関係を築き、今度こそ嘘のない恋をするべきだとアドバイスする。もともと鐘子がついた嘘に対しては「それがなければ彼との恋ははじまらなかったんじゃない?」と前向きな言葉をかけ、「彼がどうかじゃないんだよ、鐘子がどうしたいかでしょ」と鐘子の背中を押した。鐘子が勇気を出さないと動き出さない関係だからこそ、鐘子をしっかりと勇気付け発破をかけるのであった。こうして姉妹は、あべこべの嘘を乗り越え、2人でまた幸せになろうと誓い合う。

 いよいよ次週で最終回となる『偽装不倫』。丈が記憶喪失のふりをしているかもしれないことや、賢治がまだ葉子との離婚に同意していないことなど、鐘子と葉子の前には様々な壁が立ちはだかる。しかし、今度こそ嘘のないピュアな気持ちでそれぞれの“愛する気持ち”と向き合うことで、状況は変化していくかもしれない。2人が追求する真実の愛がどんな答えを見せるのか、注目したい。

■Nana Numoto
日本大学芸術学部映画学科卒。映画・ファッション系ライター。映像の美術等も手がける。批評同人誌『ヱクリヲ』などに寄稿。Twitter

■番組情報
『偽装不倫』
日本テレビ系にて毎週(水)22時〜放送
原作:東村アキコ
脚本:衛藤凛 
演出:鈴木勇馬、南雲聖一 
出演:杏、宮沢氷魚、瀬戸利樹、MEGUMI、谷原章介、仲間由紀恵ほか
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/gisouhurin/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる