多部未華子、“ギャップのなさ”で異色ヒロインに 仕事の本質捉えた『これは経費で落ちません!』

『これは経費~』多部未華子が異色のヒロインに

 周囲の評判よりも自分が正しいと思うことを貫く沙名子だが、第4話「女の明日とコーヒー戦争の巻」では総務部の女子社員によるコーヒーを巡る対立に巻き込まれる。給湯室にコーヒーサーバーを導入しようという平松由香利(平岩紙)と、コーヒーメーカーで他の部署にまでコーヒーをいれてコミュニケーションを図る横山窓花(伊藤麻実子)。どちらを支持するのか沙名子も迫られるが、出した答えは浮動票。好き嫌いで判断しない、情にも流されないし、媚も売らない。単純にこちらが良くて、こちらはダメなどと決めつけないのも公平で沙名子らしい。

 自分の仕事にプライドを持つ、その仕事に真摯に向き合う、好き嫌いで仕事を判断しない。沙名子の行動は社会人として当たり前と言ってしまえばそれまでだが、そうはいかないのが現実でもある。だからこそ、周囲からの評価を気にし、本音が言えない現代人にとって、常にまっすぐな沙名子の姿に惹かれてしまうし、勇気付けられるのだ。

 『わたし、定時で帰ります。』の結衣と同様、仕事が終わったら自分の時間を充実させることを優先させるマイペースな沙名子だが、深入りしたくなくても仕事をしている以上は踏み込んでしまう人間関係があり、恋愛もあったりする。営業部の山田太陽(重岡大毅)の素直でまっすぐな太陽の愛情表現に、堅物で奥手な彼女はどう対応していくのかも気になるところだ。

 ぎこちないにも程がある作り笑顔もインパクトがあり、繊細な心の揺らぎも丁寧に表現できる多部未華子だからこそ、応援もしたくなる。毎週金曜日の夜、沙名子に会えるのが今は楽しみでならない。

■池沢奈々見
恋愛ライター、コラムニスト。

■放送情報
ドラマ10『これは経費で落ちません!』
NHK総合にて、毎週金曜22:00〜22:49放送(連続10回)
出演:多部未華子、重岡大毅(ジャニーズWEST)、伊藤沙莉、桐山漣、松井愛莉、韓英恵
角田晃広、片瀬那奈、モロ師岡、平山浩行、吹越満ほか
原作:青木祐子
脚本:渡辺千穂、藤平久子、蛭田直美
音楽:安田寿之
主題歌:阿部真央
制作統括:管原浩(NHK)、坂下哲也(AX-ON)
演出:中島悟、松永洋一
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/drama/drama10/keihi/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる