浜辺美波×東出昌大が明かす、互いの“ピュア!”なところ 東出「前世猫なのか?ってくらい寝てる」

浜辺美波×東出昌大の“ピュア!”なところ

 浜辺美波と東出昌大が共演する特集ドラマ『ピュア!~一日アイドル署長の事件簿~』(NHK総合)が8月13日から3夜連続で放送される。

 本作は、『TRICK』シリーズや『ハードナッツ!』『スリル!』など様々なミステリーを生み出した脚本家・蒔田光治が、事件の発生から解決までをわずか「一日」で描く新しい形のミステリーに挑戦した最新作。浜辺が演じるなかなか売れない、ちょっと腹黒いアイドル・黒薔薇純子は、交通安全や防犯啓発のため、「一日署長」として赴いた警察署で、なぜかいつも殺人事件に遭遇する。そこへ必ず現れる東出演じる警視庁捜査一課の東堂刑事と共に、事件に首を突っ込んでいくことになる。

 本作で初共演となった浜辺と東出。お互いの印象や撮影のエピソードなどを語り合ってもらった。

浜辺「(黒薔薇純子の)残念なところを意識して出せたらいいな」

浜辺美波

ーー今回浜辺さんと東出さんは初共演ということで、現場での印象をお聞かせください。

浜辺美波(以下、浜辺):撮影の初日に、東出さんが撮影のスタッフさんの名前を全員覚えていらっしゃったのがすごく印象的でした。もちろん台本にはお名前が書いてあるんですけれど、それを一致させるのは難しいと思うんです。尊敬しました。

東出昌大(以下、東出):特に今回、似たような外見の方がたくさんいたんです(笑)。浜辺さんはやはり凛としていらっしゃいました。黒薔薇純子というのは難しいキャラクターだと思うんです。二面性もコミカルに演じ分けなければいけないですし、それでいてサスペンスなので、推理パートでは純子が順序立てて説明することが多いので、それをテストの段階から淀みなくやってらっしゃる。よほどセリフの練習をなさっているんだなと思いました。

東出昌大

ーー浜辺さんの役柄は腹黒くて可愛い、東出さんの役柄は傲慢だけどかっこいいと、その塩梅が非常に重要に感じました。演じる上でどのようなことに意識しましたか?

浜辺:純子の可愛らしさは脚本からにじみ出ていて、ことさら可愛らしくしようという意識はなかったです。そこよりも彼女の残念なところを意識して出せたらいいなと思いました。それが全体を通して愛されるような残念らしさに見えたらいいなと。

東出:僕の演じる東堂は、正義感とエリート意識ゆえ傲慢に映るんですけど、やることがとにかくスベるので、そこを笑っていただければと思っていました。またこの2人に共通して言えるのですが、ある意味でピュアなんです。本当に純真ゆえに事件を解決したいという思いを持っていて、だからこそ、そこを守って演じれば誰もが自然と愛でてくださるようなキャラクターになるんじゃないかな、と思いながら撮影していました。

ーーお2人のバディ感が心地よかったのですが、事前にすり合わせなどはしたのでしょうか。

東出:ないと思うけど、本読みはあったね。

浜辺:そうですね。本読みが大切だった気がします。

東出:事前の本読みでどういうテンポで来るのかお互いわかったので。でもその頃から想像していた通りだったように思います。

浜辺:東出さんは本読みから完成されていて、私は腹黒度合いや清純感をそこで調整しました。

東出:純子の裏と表の顔は動きの中で表現される部分も多いんです。他のアイドルの等身大パネルにダーツを投げるとか(笑)、そういう行動は現場での楽しみでもありましたね。本読みでは、監督がおっしゃることに臨機応変に、声音を変えたりテンポを変えたりなさっていて、以前から思っていたようにお上手な方なんだなと思いました。

浜辺:私は言われたことで変えていくことが多かったのですが、東出さんは東堂というキャラクターで存分に遊ばれていて、ちょうどよくシュールな人物像を攻めて作っていらっしゃったので、それは見ていてすごく面白かったですし、完成したものを見ても東堂が愛されるキャラクターに仕上がっているなと思いました。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる