常盤貴子が語る、19年ぶり日曜劇場主演『グッドワイフ』で得たもの 「ドラマの世界にまた興味が」

常盤貴子が振り返る『グッドワイフ』

「ドラマの世界にまた興味を持って知っていきたくなった」

ーー最終話、妻であり母としていろんなことに耐えてきた杏子が、「良い妻(グッドワイフ)を辞める」と宣言するラストが印象的でした。

常盤:私も思わず「お見事!」と唸ってしまったラストでした。あれは素晴らしいですよね。離婚という選択はアンハッピーにも見えるかもしれないけど、別の角度から見るとハッピー。杏子にとっては自分で決断したということが大きかっただろうし、壮一郎と子供たち、家族にとってはそこから始まる関係もあると思うし、今までの状態を続けていくよりハッピーな日々になるような気がします。家族4人、本当にいい笑顔で終われたのはよかったですね。

ーー共演者も豪華でした。夫・壮一郎役の唐沢寿明さん、多田弁護士役の小泉孝太郎さん、脇坂検事役の吉田鋼太郎さんについてお聞かせください。

常盤:唐沢さんには心身ともにサポートしていただきました。先輩、ずっと主演をしているので、その立場の大変さを分かってくださっていて、私の咳が止まらなくなったときにも、サッと良い薬を渡してくださって、本当に頼りになる先輩です。トークが面白いし、芝居になると真面目だし、完璧ですね。孝太郎さんは知れば知るほど分からなくなってくる人で、不思議な魅力があります。中盤、多田が杏子にアプローチしてくる場面もありましたが、その直後でも普通に穏やかな感じでお話していました。そして、もうひとりの“鋼太郎さん”も紳士ですが、芝居となると圧がある(笑)。私としては同じところで勝負しても……というのがあるから、自分らしいさじ加減を考えていました。鋼太郎さんと対決する場面では、気持ちが忙しくなるというか、「(演技の引き算を)どうしよう」と考えるので緊張感がありましたね。

ーー終盤は水原希子さん演じる円香と決裂し、しかし、憎しみを乗り越えるという流れが感動的でした。

常盤:希子ちゃんのこと大好きなんです。私とも仲良くしてくれて、いろんな話をしたし、本当に友達みたいな感じでした。やっぱりそこは女同士ですからね。第8話で決裂する場面は、希子ちゃんのことが大好きだからこそ、余計に辛く感じました。台本読んでから、2人でずっと「あのシーンを演じるの、嫌だね」と言っていて、周りのみんなもそれを理解してくれるぐらいだったので、そういう意味では、杏子も円香のことをすごく好きになっていたわけで、リアルに演じられたのではないかと思います。

ーーこのドラマで第15回コンフィデンスアワード・ドラマ賞主演女優賞を受賞しました。19年ぶりに日曜劇場枠で主演し得たものはなんでしょう?

常盤:連続ドラマでは恋愛ものも母親役などでも、ある程度のことは経験してきてしまったので、自分が「それでもやりたい」と感じることはもうないと思っていたんですね。けれど、今回、『グッドワイフ』のお話をいただいて、さまざまな障害を乗り越えてでも挑戦してみたい!と思いました。いざ飛び込んでみると、「こんなふうにドラマを作ってくれる人たちが、今、テレビの世界にいるんだ」ということがわかって、驚きました。ですから、プロデューサー、監督、脚本の篠崎絵里子さん、技術、美術、素晴らしいスタッフを知り得たということが一番大きいですね。ドラマの世界にまた興味を持って知っていきたくなりました。クランクアップの瞬間は、無事に終わってただただ安心という感じ。同時に、キャストもスタッフも名残惜しさが半端なくて、「このまま続きを延々やれるよね」とみんなで言い合っていました。終わった瞬間から「またやりたい」と思うことができるなんて、すごく幸せなドラマですよね。

(取材・文=小田慶子/写真=伊藤惇)

※篠崎絵里子の「崎」は「たつさき」が正式表記

■リリース情報
『グッドワイフ』
発売中

【Blu-ray BOX】
価格:¥26,400+税
仕様:2019年/日本/カラー/本編+特典映像154分/16:9 1080i High Definition/片面1層/音声:音声:リニアPCM2chステレオ/日本語字幕(本編のみ)/全10話/4枚組
※仕様は変更となる場合がございます。

【DVD-BOX】
価格:¥20,900+税
仕様:2019年/日本/カラー/本編+特典映像/16:9LB/片面1層/音声:ドルビーデジタル2.0chステレオ/字幕:日本語(本編のみ)/全10話/6枚組(本編ディスク5枚+特典ディスク1枚)
※仕様は変更となる場合がございます。

<特典映像>
・第1話ディレクターズカット版
・メイキング
・超豪華キャスト座談会
 ~弁護士編~(常盤貴子、小泉孝太郎、水原希子、北村匠海、賀来千香子)
 ~検事編~(唐沢寿明、滝藤賢一、吉田鋼太郎)
 ~弁護士×検事編~(常盤貴子、小泉孝太郎、水原希子、北村匠海、滝藤賢一、 賀来千香子、吉田鋼太郎、唐沢寿明)
・東城数矢(宇崎竜童)「Crazy Love」PV
・クランクアップ集
・制作発表
・キャストたちによるスペシャル動画 完全版
・NG集
・SPOT集

<封入特典>
・ブックレット

出演:常盤貴子 小泉孝太郎 水原希子 北村匠海 滝藤賢一 賀来千香子 吉田鋼太郎唐沢寿明
原作:based on “The Good Wife” produced in the United States by CBS Television Studios in association with Scott Free Productions and King Size Productions, and distributed by CBS Television Distribution
脚本:篠崎絵里子
演出:塚原あゆ子、山本剛義、松木彩
主題歌:『Aurora』 BUMP OF CHICKEN(TOY’S FACTORY)
音楽:ワンミュージック
チーフプロデュース:瀬戸口克陽
プロデュース:東仲恵吾
制作:TBSテレビ
発売元:TBS
発売協力:TBSグロウディア
販売元:TCエンタテインメント
TM & (c)2019 CBS Studios Inc. All Rights Reserved (c)TBS

衣装協力
アクリス/アクリスジャパン 0120-801-922
マザープラチナ/As−meエステール  03-5777-5162 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる