福士蒼汰が語る、『Heaven?~ご苦楽レストラン~』の楽しみ方 「“成長しない”のがポイント」

福士蒼汰が語る、『Heaven?』の楽しみ方

「変な先輩後輩の壁がない現場」

福士蒼汰

――石原さとみさん演じるオーナーの仮名子はなかなか強烈なキャラクターです。仮名子のような上司、もしくは女性は、福士さん個人としてはいかがですか?

福士:仮名子は理不尽な上司です(笑)。でもたま~に良いことを言うんです。核心を突くような。本人は狙って言ってないんですが。だから2、3割の話を聞いていけばいい上司でしょうか(笑)。あとは自分がやらないとという責任感を出させる上司です。女性としては天真爛漫で可愛いと思います。一見わがままに見えますが、「これをやるの!」と決めたら、そこにまっすぐで。

――現場の雰囲気はいかがですか?

福士:コメディということもあって、非常に和やかです。勝村政信さんの存在が大きいです。大先輩ですし、現場のムードメーカーです。勝村さんが志尊淳くんをいじるという関係性ができ上がっていて、本当に楽しい現場になっています。

――勝村さんが志尊さんをいじっているとき、守る方はいます?

福士:常に石原さんが守っています。「私はみんなの味方よ!」と言ってらっしゃいます。僕自分はというと、いじりに参加するほうで、勝村さんをいじらせてもらったりしています(笑)。みんな年齢はバラバラですが、変な先輩後輩の壁がない現場です。

――上級ウェイター役です。その点の研究は?

福士:知り合いに実際にフレンチのサービスを担当している方がいるので、見学に行ったり、疑問に答えていただいたりしました。リサーチとは関係なくイタリアンやフレンチに行ったときにも、テーブルセッティングやサービスを、自然に見てしまいます。

福士蒼汰

――伊賀はウェイター歴3年でありながら、みんなに教えなければいけない立場です。技術的に難しかったことは?

福士:お皿の3枚持ちはやはりバランスが難しかったです。撮影までに時間もなかったので、2日間の先生からのレクチャーと自主練習で頑張ってマスターしました。意外とすぐにできたのは、パンの提供です。スプーンとフォークでパンを挟むんです。割と難しいらしいんですが、これに関してはすぐにできました。パンはいつでもサービスできます(笑)。

――「ロワン・ディシー」は墓地のなかにあるフレンチレストランということで、セットについても非常に気になっています。

福士:墓地はロケとCGの両方で作っています。「ロワン・ディシー」についても、外観はロケで撮影しています。墓地のなかに「ロワン・ディシー」のようなキレイな建物がある場所が、実際にあるんです。そこがモチーフになったんじゃないかと思うくらいです。

「何か技術を身に着けたい」

福士蒼汰

――改めて見どころをお願いします。

福士:火曜夜10時という、週平日半ばに差し掛かる夜、ふと息つくタイミングにとっておきのドラマだと思います。コミカルなシーンのたくさんあるコメディなので、パッとテレビをつけて、すぐに楽しんでただけます。すごくキレイで美味しそうな料理にも注目です。

――最後に、本作では微妙な表情の動きに挑戦しているとのことですが、20代後半に入り、福士さんが今後挑戦していきたいことを教えてください。

福士:何か技術を身に着けたいです。感情面でのお芝居を磨くのはもちろんですが、アクションとか所作といったものは、ちゃんとやっておかないとできないことなので。挑戦していきたいというより、着実に積み重ねていきたいと考えています。そういったものの積み重ねで、自分に自信を持てるようになっていたいです。

20199723_fukushi1
20199723_fukushi2
20199723_fukushi7
0717_heaven_sub5
previous arrow
next arrow
20199723_fukushi1
20199723_fukushi2
20199723_fukushi7
0717_heaven_sub5
previous arrow
next arrow

(取材・文・写真=望月ふみ)

■放送情報
火曜ドラマ『Heaven?~ご苦楽レストラン~』
TBS系にて、毎週火曜22:00~放送
出演:石原さとみ、福士蒼汰、志尊淳、勝村政信、段田安則、岸部一徳
脚本:吉田恵里香
原作:佐々木倫子『Heaven?~ご苦楽レストラン~』(小学館ビッグスピリッツコミックス刊)
プロデュース:瀬戸口克陽
演出:木村ひさし、松木彩、村尾嘉昭
主題歌:あいみょん「真夏の夜の匂いがする」
製作:TBS
(c)TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/Heaven_tbs/

▼福士蒼汰チェキプレゼント▼

福士蒼汰 チェキ

福士蒼汰のチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
7月31日(水)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる