石原さとみ×福士蒼汰×志尊淳が語る『Heaven?~ご苦楽レストラン~』撮影現場の“家族感”

 石原×福士×志尊『Heaven?』鼎談

福士「川合くんも志尊くんもみんなに愛される人」


――志尊さん演じる川合くんは?

石原:川合くんは……(笑)。

福士:なんて言ったらいいんでしょう……(笑)。

志尊:特になんにもないみたいです(笑)。

石原:全部ポジティブなんです。楽観的というか、楽天的。失敗したことをすぐに忘れて、あまり成長しないのだけれど、物事が起きたときの捉え方が人と違っていて、オーナーと似ている部分があるし、このレストランのなかで一番空気を作っているのは川合くんだと思います。お客さんに対しても、ホールのなかでも、川合くんのテンションによってシーンの色合いが変わります。

福士:川合くんも志尊くんもみんなに愛される人です。志尊くんも川合くんも、見るときにはなにか温かいフィルターがかかる。

石原:それ分かる。

志尊:僕のセリフの後には、「はい、何かアドリブするんでしょ」みたいな空気できがていて、みんなが温かく待ってくださっています(笑)。

石原:この間、川合くんのセリフで、何その言い方! っていうのがあって、この仕事をずっとやってきて、初めて耐えられなくなるくらいの笑いがこみ上げて震えてしまう経験をしました。

志尊:セリフとしてはなんてことないんです。「こんなに毎日食べてたら、この間買った服が着られなくなっちゃうよ」っていう普通のセリフ。最近、川合くんのセリフに突っ込んでくれる人がいなくなってきたので、自分でまとめようとした結果、ちょっとおかしくなりました。こうご期待です(笑)。

――岸部一徳さん、段田安則さん、勝村政信さんとベテランのキャスト陣も一緒ですが、現場の雰囲気はいかがですか?

志尊:構成が家族っぽいかなと思っています。勝村さんも段田さんも岸部さんも、僕からするとかなり大先輩なのに、いじってくれたり、僕が好きなように自由にやっているのを温かく見守ってくださったりして。岸部さんがお母さんで、段田さんがお父さん、勝村さんが長男かな。

石原;うん。長男の勝村さんは、いつも志尊くんをいじってるよね。

志尊:それで石原さんが長女で、福士くんが次男。

石原:最近は勝村さんと福士さんは対等なんじゃないかって感じがあるけどね(笑)。

福士:ははは。

志尊:勝村さんが劣勢になってるときもありますよね(笑)。で、僕は三男、いや犬かな(笑)。

石原:分かるわぁ。

――楽しそうな現場の雰囲気が伝わってきました。最後に放送へのメッセージをお願いします。

石原:何かあるかな。

福士:ありますよ! まず料理がキレイだし。

石原:そう! 本当に美味しいです。私はずっと食べてるんですけど、ずっと美味しいです(笑)。見ながらフレンチ料理を食べに行きたいなと思ってもらえたら嬉しいですし、肩の力を抜いて楽しかったと思って終われるドラマだと思うので、ぜひご覧ください。

(取材・文=望月ふみ)

■放送情報
火曜ドラマ『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』
TBS系にて、7月9日スタート 毎週火曜22:00〜放送
出演:石原さとみ、福士蒼汰、志尊淳、勝村政信、段田安則、岸部一徳
脚本:吉田恵里香
原作:佐々木倫子『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』(小学館ビッグスピリッツコミックス刊)
プロデュース:瀬戸口克陽
演出:木村ひさし、松木彩、村尾嘉昭
主題歌:あいみょん「真夏の夜の匂いがする」
製作:TBS
(c)TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/Heaven_tbs/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる