志尊淳、『Heaven?~ご苦楽レストラン~』現場の石原さとみは「大阪のおばちゃん」

志尊淳、石原さとみは「大阪のおばちゃん」

 ここで、MCを務めた山内あゆアナが、自身の特技である回文で“感激! ご苦楽、ご機嫌か”と披露するも、共演者の反応はイマイチ。その反応を見た山内が、さらに“好き。岸部式キス”と2つ目の回文を掲げると、「岸部式キスって何!?」と、キャストたちは顔を伏せて大爆笑だった。

 共演者の意外な一面を問われた志尊は、石原について「現場では“大阪のおばちゃん”って言われてます」と暴露すると、「ちょっとぉ!」と石原。勝村は「本人はツッコミだと思ってるみたいだけど、ド天然なんです。アメちゃんをよくくれるんですよ。髪の毛の中から」と話すと、石原は「そんなフリされたらさぁ」と声を上げるなど、随所に抜群のチームワークを覗かせた。

 また福士は、石原が現場でおにぎりを配っていることを報告。和やかなエピソードかと思いきや、石原は段田だけに渡すつもりだったと本音を吐露。その真意について勝村は「段田さんの楽屋から“コレ食べて元気になってくださいね”って聞こえてきたから、隣にも来ると思ったら、そのまま自分の楽屋に帰っていった。普通、来ると思うじゃない!?」と語り、「その話をしたら、全員に嫌々配ってくれた」とぶっちゃけトーク。石原はその事実を認め、「三合炊きで炊いてます!」と胸を張った。

段田安則と岸部一徳

 続いて“ご苦楽な時間”について聞かれた福士は、“練習した料理のサーブが成功した時”と語るも、MCから「プライベートは?」と追加オーダー。福士が「筋肉痛ですね。ジムで鍛えてキツいなって思うんですけど、後日筋肉痛が現れた瞬間の“俺はここまでやったんだ”っていう気持ちよさ。わかります、勝村さん?」と熱っぽく語ると、「なに興奮してんだよ!」と勝村。ここで石原が「筋肉が、つながってないんですよね」と、胸筋を鍛えていることで、ドラマ内で福士の体型がつながっていないと告白。福士は、撮影の順序は筋肉の付き方を見ればわかるとし、「筋肉目安で」と目尻を下げた。

 また福士が歌を歌っているというスタッフからのタレコミ情報に、石原は「福士さんの影響で志尊さんが歌い始め、ついには岸部さんも歌うようになった」と語り、「福士には寡黙なイメージがあった」というMCに「寡黙……?」と首をかしげる。福士本人は「寡黙でクールなイメージがあるんですよ」とニンマリするも、すぐさま「実際はそんなことないんです」と世間のイメージを否定。すると石原が「実際は、よく喋るし、よく歌うし」と話し、勝村が「よく変身するし」と付け足し。『仮面ライダー フォーゼ』で主演を務めた福士は、現場でキャストからの「変身したい」という要望に応えて変身の方法をレクシャーしているそう。そんな“変身”は物語にも登場するといい、石原は「お遊びがたくさんあります」と、ドラマの見どころを明かす一幕も。

20190701_heaven2
20190701_heaven7
20190701_heaven9
20190701_heaven11
20190701_heaven12
20190701_heaven13
previous arrow
next arrow
20190701_heaven2
20190701_heaven7
20190701_heaven9
20190701_heaven11
20190701_heaven12
20190701_heaven13
previous arrow
next arrow

 最後に石原は「このメンバーでいっぱい喋っているけど、喋っていない時間も心地良い。すごくいい空気でドラマをお送りできるのではと思っています。精神的にも体力的にも疲れる日々だと思うけど、肩の力を抜いて何も考えずに見られる、悪い人がひとりも出てこない平和なドラマ。正直“賭け”な部分もあるけど、みなさんの疲れが癒やされたり、明るくなったり、“なんか観ちゃうんだよな”と言ってもらえるドラマになれば」と想いを込めた。

(取材・文=nakamura omame)

■放送情報
火曜ドラマ『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』
TBS系にて、7月9日スタート 毎週火曜22:00〜放送
出演:石原さとみ、福士蒼汰、志尊淳、勝村政信、段田安則、岸部一徳
脚本:吉田恵里香
原作:佐々木倫子『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』(小学館ビッグスピリッツコミックス刊)
プロデュース:瀬戸口克陽
演出:木村ひさし、松木彩、村尾嘉昭
製作:TBS
(c)TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる