志尊淳が語る、『潤一』での新たな挑戦 「自分にはない生き方を知りました」

志尊淳が語る、『潤一』での新たな挑戦

「観終わった後のインパクトを大事にしていただきたい」

ーー「分福」との共同作業を通して、「分福」ならではの独自性を感じる場面はありましたか?

志尊:監督の横に監督助手の方がいるんですが、監督助手の方がシーンを撮っている間に気づいたことをどんどん発言していくんです。そのアイデアがいいとなったら、それが採用される。そういった関係性や作り方を初めて見ました。監督だけの範疇でやらずに、周りの方たちの意見も受け入れて、いいと思ったものは使うという、ものづくりとしていいものを目指す貪欲さを感じて、すごく素敵だなと思いました。

ーー志尊さんもスタッフの方々とはコミュニケーションを密にとりましたか?

志尊:役を演じる時は本能的に何も考えず動くことが多かったので、広瀬(奈々子)監督と北原(栄治)監督それぞれの世界観を守りながら、なるべくその前の対話や共有を心がけていました。

ーー本作は、カンヌの国際ドラマの祭典「カンヌシリーズ」のコンペティション部門に日本作品として初めて出品された作品でもあります。

志尊:映会は2000人ほどの方がいらっしゃる場所でやったのですが、フランスの2000人に観てもらえたという事実だけでも嬉しいです。作品を撮っている時は海外の方に観て欲しいということなど考えてもいなくて、とにかく作品を届けたいという気持ちでやっていたんですが、海外で評価をいただけたのは光栄ですし、不思議な気持ちです。

ーーカンヌでの印象的なエピソードはありますか?

志尊:アフターパーティーで、すごく酔っ払った方が「潤一は存在しないんだ!」「あれはファンタジー、妄想の話なんだ。素晴らしかった」と話しかけれくれたのが印象的でした(笑)。「そう捉える方もいるんだ、面白いな」と。

ーー本作は、配信、劇場版、テレビ放送と様々なパッケージングで公開されます。

志尊:例えば、配信と劇場版で、尺が違うだけでも作品のイメージは変わると思いますし、興味を持ってくださったらぜひ違うパターンも観て欲しいですね。この作品は僕が何かメッセージを提示するというより、それぞれの解釈でそれぞれのストーリーにできる作品だと思います。『潤一』がどんな作品か分からないという方もいらっしゃると思うんですが、分からないからこそ、ぜひ観ていただいて観終わった後のインパクトを大事にしていただきたいです。

 カンヌで上映した際も、たくさんのフランスの方から感想をいただいたんですが、みなさんそれぞれ感想が全く違うんですよ。それが『潤一』の魅力かなと思っていて。観る方の捉え方次第でいくらでも深みが出る作品かと思います。

0613_shisonjun_sub1
0613_shisonjun_sub4
0613_shisonjun_sub5
previous arrow
next arrow
0613_shisonjun_sub1
0613_shisonjun_sub4
0613_shisonjun_sub5
previous arrow
next arrow

(取材・文・写真=島田怜於)

■公開・放送・配信情報
『潤一』
6月14日(金)より、丸の内ピカデリーにて1週間限定上映
関西テレビにて、7月12日(金)25:55~放送
日本映画専門チャンネルにて、7月13日(土)23:00~放送
【ダウンロード配信】6月26日(水)よりAmazonプライムビデオ、iTunesほかにて
【見逃し配信】放送終了後から、国内プラットフォームにて配信予定
出演:志尊淳、藤井美菜、夏帆、江口のりこ、蒔田彩珠、伊藤万理華/原田美枝子
エグゼクティブ・プロデューサー:河村光庸
企画:分福 /北原栄治、是枝裕和
原作:井上荒野『潤一』
監督:北原栄治・広瀬奈々子
脚本:砂田麻美
音楽:Koji Nakamura
制作プロダクション:スターサンズ
製作:2019「潤一」製作委員会
(c)2019「潤一」製作委員会

▼志尊淳 チェキプレゼント▼

志尊淳のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
6月21日(金)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる