『町田くんの世界』細田佳央太×関水渚が明かす、大役抜擢の裏側と豪華共演者から学んだこと

細田佳央太×関水渚『町田くんの世界』対談

関水「本当に皆さんのお芝居をしている姿がカッコよかった」

ーー今回の作品は何と言っても町田くんのキャラクターが特徴的ですよね。初の大役にして大きな挑戦だったのではないでしょうか。

細田:本当にそうですね。渡された台本を最初に読んだ時に、町田くんのことが全然わからなくて、「どうしよう……」って。その後すぐに1回目のリハーサルがあったんですけど、その時に監督から「町田くんみたいに、こんなに全人類を家族と思うくらい愛してる子は他にいない。だから、彼は神様みたいな存在なんだ」と言われたんです。それが大きな助けになりました。最初は大変だったんですけど、“神様”というワードを監督からいただけて、町田くんの存在を別のものに置き換えることができたので、そこからはあまり悩まず、考えすぎずに演じられるようになりました。

ーー自分と重なる部分はなかったですか?

細田:町田くんくらい優しかったらいいですけど、自分はまだまだ足りていないかなと(笑)。町田くんは本当に、自分の前にある課題とか関係なく、正面からぶつかっていく真っ直ぐさがあるんです。一つあるとしたら、僕は悩みを持った時とかに、「なんでなんだろう?」と考えてしまうタイプなので、その真っ直ぐさに近い部分はあるのかなとは思います。それ以外は、何一つ町田くんには及ばないです(笑)。

ーー関水さんが演じる猪原さんは、そんな特異な存在である町田くんを追いかけるような、観客目線のキャラクターとも言えます。

関水:私はお芝居の経験がこれまで全くなく、今回が初めてだったので、役を演じる以前に、“お芝居をどうしたらいいか”がわからなかったんです。なので、とにかく手探りでやっていたんですが、すごく中途半端になってしまって……。そんな時に、監督から「とにかく思いっきりやりなさい」と言っていただいたんです。猪原さん自体がすごく起伏のあるキャラクターだったので、本当に思いっきりやらなきゃいけないなと気づいて、とにかく思いっきり、一生懸命やるということを常に念頭に置いて、お芝居をしていました。

ーーご自身の高校時代を思い出したりも?

関水:私も自分が高校生の頃は、感情の起伏など心の不安定さが表に出ていたと思います。猪原さんまで表には出ないと思いますが……(笑)。そういった意味では、人見知りだった高校生の頃の自分と猪原さんは、少し似ているところがあるなと思いました。今は高校生の頃とは変わってきて、あまり人見知りしなくなりました。

ーー2人でお芝居について話し合うこともあったんですか?

細田:いや、それがリハーサル期間中も撮影期間中も、僕らほとんど話をしていなくて……。それぞれ自分の役のことでいっぱいいっぱいになっていたんです。なので、お互いに気を遣って話をすることができなかったんですよね。でも、撮影に入ってからは、逆に共演者の方に助けていただくことが多かったです。僕らは撮影に入っても緊張していたので、自分たちから話しかけたりはできなかったんですけど、皆さんが「学校楽しい?」とかプライベートな話をすごくしてくれて。関水さんは、前田(敦子)さんと親しくしていたよね?

関水:そうなんです。前田さんとはすごくお話をさせていただきました。友達役ということもあって、前田さんが気さくに話しかけてくださいました。撮影が夏で、「私、日焼けしやすいんですよ」って言ったら、前田さんが「日焼け止めあげるよ」って言って、翌日に持って来てくださって。その時の袋まで大切に取ってあります(笑)。

細田:(笑)。撮影期間がすごく短くて、皆さん3日とか5日とかしかないなか、いろいろ話しかけてくださって、すごく皆さんの優しさや温かさを実感しました。

ーー共演者の方々との撮影で印象に残っているシーンはありますか?

細田:僕は池松(壮亮)さんとのシーンです。バスを降りて、お互いが本音をぶつけるシーンがあるんですけど、そこは生まれて初めて「お芝居が楽しい」と思えた瞬間でした。あのシーンは、もともと監督からも「俺はこのシーンがすごく好き」って言われていて、僕も「負けないくらい頑張ろう」と意気込んでそのシーンの撮影に挑んだんですけど、池松さんも熱量がどんどん上がってきて、僕のことを引っ張ってくださいました。そのおかげでどんどん気持ちが高まって、本当に楽しいなと思えたので、すごく印象に残っています。

関水:私も池松さんと町田くんを見つけるシーンはすごく楽しかったです。どこがとか具体的に言葉では言えないんですけど、本当に皆さんのお芝居をしている姿がカッコよかったんです。学生役で共演させていただいた、前田さん、岩田(剛典)さん、高畑(充希)さんも、本当に皆さんカッコよかったです。

ーー学生役の皆さんは役者としても先輩で、年齢も上ですよね。その点で同級生役を演じる難しさはありませんでしたか?

細田:それは全くなかったです。

関水:私もなかったです。皆さん本当にすごいです。実年齢より下の高校生という役でしたけど、違和感を覚えたことが一切なかったんです。気持ちが高校生になっているので、本当に高校生に見えました。

細田:やっぱり役づくりのすごさはあったと思います。だから見ていて違和感がなかったんでしょうね。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる