内田有紀が選び取った人生のバランス 『わたし、定時で帰ります。』はいよいよクライマックスへ

『わた定』はいよいよクライマックスへ

 「わたしは、どっちも好きですよ。カッコよく仕事してる先輩も、家族といる時の優しい先輩も。だから、先輩がどっちを選んでも、私は先輩を応援します」。一度、仕事を休んで家族を優先させることを決めた賤ヶ岳に、東山結衣(吉高由里子)はそう言った。そして、第1話で、“会社を休んだら、自分の居場所がなくなる“と思い込んでいた三谷佳菜子(シシド・カフカ)も、その決断を応援する。もちろん、常に結衣の周囲を気にかけている種田晃太郎(向井理)も「まあ、何かあったら言って」と。

 一度ペースを落としても、少し休憩をしても、リタイアではなくまた戻ってこられる。もちろんこれほど周りがフォローしたいと思えるのも、賤ヶ岳の日ごろの仕事ぶりがあってこそ。仲間と日々どんなことを大事にして人生のバランスを取っていこうとしているのかを、共有していればこそだ。

 仕事とプライベートを考えるとき、同じくらい和と個も考えさせられる。近年では独身の人が、子育て中の人をフォローしていると感じられる場面が多いという声も聞こえてくるが、社会という大きな視点で見ると、その子どもたちによっていずれは自分たちも支えられる立場になるのだ。自分がどっちの立場を選んでも、どんな道を選んでも、周囲との「お互いさま」であることはなくならない。賤ヶ岳が爽やかな笑顔で言った「こっち選んでよかったって、そう思える人生になるように頑張る」という言葉しか、後悔しない生き方はないのだ。

 

 このドラマは、自分の選択とは異なる声に耳を傾ける大切さを教えてくれる。人の不幸を願うような悪人はいないが、聞く耳を持たずに暴走する“厄介な人“はいる。それが、上司の福永だ。自分の思いばかりを大きな声で主張し、小さな部下の声は聞こえにくいのだろう。だが、そんな悪い人ではないのに、共に生きていくのが難しい人は、現実にもいるのだ。世間的にモンスター社員と呼ばれるような同僚たちに理解を示し、それぞれの働き方を認めてきた結衣だが、福永ともそんなよい距離感を保つことはできるのだろうか。種田が今この環境を選択した理由も、次回明らかになりそうだ。ドラマはいよいよクライマックスへ。1人ひとりが幸せになる、本当の働き方改革とは何かが見えてくるラストを期待している。

(文=佐藤結衣)

■放送情報
火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。』
TBS系にて、毎週火曜22:00~放送
原作:朱野帰子『わたし、定時で帰ります。』シリーズ(新潮社刊)
出演:吉高由里子、向井理、中丸雄一、柄本時生、泉澤祐希、シシド・カフカ、内田有紀、ユースケ・サンタマリアほか
脚本:奥寺佐渡子、清水友佳子
演出:金子文紀、竹村謙太郎
プロデューサー:新井順子、八尾香澄
製作:TBSスパークル、TBS
(c)TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/watatei/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる