『コンフィデンスマンJP』初登場1位 連戦連勝、フジテレビはどうして映画に強い?

フジテレビはどうして映画に強い?

 先週末の映画動員ランキングは『コンフィデンスマンJP』が土日2日間で動員28万4000人、興収3億8600万円をあげて初登場1位に。初日からの3日間累計では動員35万7000人、興収4億8000万円。テレビドラマ映画化作品に多い初動型興行の気配はあるものの、これは十分に大ヒット・スタートと言っていい数字だろう。

 今年に入ってからでも、東宝配給の『マスカレード・ホテル』、東映配給の『翔んで埼玉』と、大ヒットを連発しているフジテレビの映画部門。昨年も、実写日本映画の1位は東宝配給の『コード・ブルー』、2位はギャガ配給の『万引き家族』とフジテレビが出資した映画がトップ2を独占。かつてのフジテレビ映画といえば東宝配給によるテレビドラマの映画化作品というイメージが強かったが(まさに『コンフィデンスマンJP』はその座組の作品だ)、他の大手配給会社や独立系配給会社と組んでも、あるいはテレビドラマの映画化作品でも映画オリジナルの企画でも、このところ連戦連勝であるところは注目に値する。

 『コンフィデンスマンJP』の脚本家である古沢良太とフジテレビのタッグでも、2015年に『エイプリルフールズ』(興収9.2億円)、2017年に『ミックス。』(興収14.9億円)と右肩上がり。企画においても、キャスティングにおいても、作品を追うごとに焦点がピシッと定まってきたことになる。

 そもそも、今回の『コンフィデンスマンJP』は「テレビドラマの大人気を受けて映画化決定」という通常のテレビドラマの映画化コースではなく、2018年春の放送時には既に映画化が発表されていて、キャストやスタッフのスケジュールもそれを前提として押さえられていた企画。他局のテレビドラマも含め、過去にそうした例がなかったわけではないが、大失敗に終わったり(『スシ王子!』『神の舌を持つ男』など)、ドラマ放送時あまりの不人気のため映画化自体が頓挫してしまったり(『HEAT』)と、かなりリスクの高い方法でもある。『コンフィデンスマンJP』自体もドラマ全10回の平均視聴率は8.9%と、昨今全体的にテレビドラマの視聴率が低下傾向にあることを踏まえても厳しい結果に終わった作品だった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「興行成績一刀両断」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる