桐谷健太、阿部サダヲの“Sキャラ”を明かす 『いだてん』第2部、新キャスト発表会見

『いだてん』第2部、新キャスト発表会見

 田畑の同僚で記者の河野一郎を演じるのは桐谷。田畑とはスポーツを愛する良きライバルとして切磋琢磨するも、報道の無力を痛感し政界の道へ進む。桐谷は「性格は違う2人なので、そこのやり取りはすごい好きです」と田畑と河野の関係性を説明。さらに、「阿部さんは24歳の時に、ドラマでご一緒させていただいて15年くらいの付き合いですけど、変わらずSキャラと言いますか……」と斜向かいに座る阿部をじっと見つめながら話すと、阿部が桐谷のマイクをバッ! と取り話を中断させ、記者陣の笑いを誘った。

 リリーは政治記者という役柄から、新聞社とバー「ローズ」に飲みに行くシーンがほとんどだという。田畑とマリーのやり取りをお勧めしたリリーは、阿部とのエピソードを聞かれ「今日、20分くらいかけて顔パックされて。意外とスキンケアに時間をかけて」と暴露し、会場は爆笑の渦に包まれる。記者陣から大量のフラッシュがたかれる中、阿部は「違う! 違う! 違う!」と焦った表情を見せていた。

 ほかにも第20代内閣総理大臣、大蔵大臣の高橋是清を萩原、第29代内閣総理大臣・犬養毅を塩見、外交官・IOC委員の杉村陽太郎を加藤、伯爵・IOC委員の副島道正を塚本、田畑の同僚の新聞記者・尾高をじろう(シソンヌ)が演じる。今年3月に亡くなった萩原とのエピソードを聞かれた阿部は「病気だと気付いていなかった」と振り返りながら、「アドリブでショーケンさんが僕をバン! って叩いたんですね。それは結果、活かされて。だから、ショーケンさんに最後に叩かれたのは僕なんですけど。それはすごい嬉しかったですね。すごく熱心で、楽しそうにやられていて、それが印象的でした」と一点を見つめ侘しい表情で語っていた。

(取材・文=渡辺彰浩)

■放送情報
『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』
[NHK総合]毎週日曜20:00~20:45
[NHK BSプレミアム]毎週日曜18:00~18:45
[NHK BS4K]毎週日曜9:00~9:45
作:宮藤官九郎
音楽:大友良英
題字:横尾忠則
噺(はなし):ビートたけし
出演:中村勘九郎、阿部サダヲ/綾瀬はるか、生田斗真、杉咲花/ 森山未來、神木隆之介、橋本愛/杉本哲太、竹野内豊、 大竹しのぶ、役所広司
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/idaten/r/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる