King & Prince 永瀬廉のライバル・憧れの存在は? 初主演作で芽生えた“役者業への情熱”を語る

永瀬廉が語る、“役者業への情熱”

「仲違いのシーンはエネルギーを使いました」

ーー初主演として、どういう準備をして撮影に挑みましたか?

永瀬:家で台本をしっかり声に出して読むことは意識しました。一番したのは台本を読み込むことです。本当に人のセリフを言えるくらい読んで、原作も読みましたね。初めての主演だったので、それくらいのことしかわからなかったというのもあります。あと映画をいくつか観ました。

ーー神宮寺さんがいることで安心感があったりはしましたか?

永瀬:そうですね。やっぱり1人メンバーがいると精神的な余裕はありました。そういう意味では、神宮寺の存在はかなり大きかったです。

ーー神宮寺さんはじめ、清原翔さん、優希美青さん、神尾楓珠さんと同世代の多い現場ですね。

永瀬:楽しいですよ! 神宮寺はもちろん、翔くんと食事に行ったりもしました。嬉しいですね、撮影がない時も一緒にプライベートで遊べたりして。

ーー清原さんとは、どのように関係性を築いていきましたか?

永瀬:最初は僕から積極的に話しかけていったと思います。雰囲気的に、「翔くんはあまりしゃべりかけてこないタイプかな?」と思って。自分は「絶対仲良くなりたい!」と思ったので、話すうちに打ち解けて、僕が翔くんをいじったりとか、でも最近食事に行くと、逆にいじってきたり(笑)。

ーー友達なのか、兄弟的な感じなのか、どっちなのでしょう。

永瀬:うーん……お兄さんですかね。役者的にも年齢的にも翔くんは先輩ですし、演技の面においても、一緒に試写を観て、お互い「ここ、もっとこうできたよね」とかそういう話はしました。神尾楓珠くんも翔くんも、これからも自分の中で気になる存在というか、「今何の仕事してるのかな?」「映画撮ってるのかな?」とか、一緒に1つの作品を作った同士として、今後も気にかけていくのかなと思います。

ーー苦労したシーンがあれば教えてください。

永瀬:中盤の衣更月との仲違いのシーンはエネルギーを使いましたね。悔しいだとか、まだ認めくれなくて悲しいとか、いろんな感情が入り乱れながらセリフを言わなければならず苦労しました。大事なシーンだったので、監督も僕が感情を作りやすいように声をかけてくれたり、アドバイスもしてくれました。撮り終わったあとは、翔くんと顔を見合わせて「今、よかったんじゃない?」と通じ合えました。

ーー永瀬さん自身は、どうやって相手と信頼関係を築いていきますか?

永瀬:まず、僕自身がどんなやつか相手に知ってもらおうとしますね。やっぱり知らない相手とは腹を割って話せないと思うので、まずは知ってもらいたいです。

ーーでは、家族やメンバーなど、身近な人とはどうですか?

永瀬:ある程度の距離感が大事かなと思います。近すぎても遠すぎてもダメになってしまう。僕もまだメンバーとの距離の取り方をはっきりとはわかっていないですが、この先何十年も共にしていくからこそ、最適な距離感で一緒にいられたらいいなと思います。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる