松山ケンイチが語る、岡田准一と共に作り上げた『白い巨塔』の裏側 「今の時代にも通ずる」

松山ケンイチが語る、岡田准一との共演

松山ケンイチ

「どこかでサンドバックにならなきゃいけない」

ーーそんな里見は、死に向かっていく財前をどう見ていたんでしょうか。

松山:まず物語の背景としては、財前は大学病院にいいように使われていて、里見はそれをわかっているから、悲しいし止めたいと思っている。同期で同じスタート地点から始まった2人だからこそ、同じところを見ていると思うんです。なので、里見は財前になんとしてでも生き残ってほしいと感じていたんじゃないでしょうか。やっぱり財前の魅力はその絶対的な自信で、そこに里見も引きつけられたのかなと。

ーー岡田さんは、財前が追い詰められるほど役に同化していったと話していましたが、そんな岡田さんを、松山さんはどう見ていましたか?

松山:特に後半は、日によって岡田さんの表情が違いました。順撮りではないから、単純に日を追うにつれて憔悴していっているわけではないのですが、今日はやけにげっそりしているなとか、今日は元気だなとか、いろんな状態がありましたね。でも岡田さんの芝居はぶれないし、コミュニケーションをとっていても変わらない。そういう部分が、財前っぽいというか、迫り来る死すらも自分の力で乗り越えようとしているのはすごく感じました。自分は岡田さんの表面しか見ていないからわからないですが、中ではすごい戦いがあるんだろうなと今になって思います。

ーー2人は対照的な役柄ですが、岡田さんの芝居から影響を受けた部分は?

松山:里見は財前を止めたくても論破できないんですよね。「休めよ」とか「そこまでいって何が面白いんだ?」とまでは言えるけど、「なんでいけないのか」とは説明できない。だから財前を前にして、どこか一歩さがった立場にしかなれなくて。その点においては、僕の演技も岡田さんに対して拮抗するのではなく、どこかでサンドバックにならなきゃいけないなと。邪魔したくないという気持ちはあったんですよね。里見もどこかで、財前をかっこいいなと思っている部分もあったと思いますし。

ーー岡田さんとは映画『関ヶ原』でも共演していますが、どんな印象でしたか?

松山:すごいパワーがある役者さんだと思っています。だけど、繊細な部分もあって細かくて、そこが好きですね。岡田さんの芝居を見ていると、同じ役者として面白くて仕方がない。ストーリーより面白いんですよ(笑)。自分にしかわからないだろって思いながらやっていそうなほど細かくて、そこを発見できた時の喜びがありますね。『関ヶ原』の時はワンシーンだけでしたが、今回はがっつり一緒にやらせていただいて、思ったより大胆なこともするんだなと思いました。裁判のシーンでも傍聴席側から部下たちを見たりするんですが、「勝ってるぞ!」とか「よくやったな!」とか、映ってないのにやっていて、それに八嶋(智人)さんとかもリアクションをとっているんですよ。

ーーそんなアドリブもあったんですね。

松山:岡田さんって、無茶振りでもやってくれそうな感じがするんです(笑)。今回も鶴橋監督と2人で話している時に、「岡田さんには最後の屋上のシーン、(左目をさして)こっちだけで涙を流してほしいんだよ」って言ってたんですよ。すごいこと言うなと思ってたんだけど、岡田さんだったら本当にやっちゃうんじゃないかと。結局その案はなくなったのですが、それくらいの技量と受け皿がある方だと思います。

(取材・文=若田悠希)

■放送情報
テレビ朝日開局60周年記念 5夜連続ドラマスペシャル 山崎豊子『白い巨塔』
テレビ朝日系にて、5月22日(水)~26日(日)21:00~5夜連続で放送
出演:岡田准一、松山ケンイチ、沢尻エリカ、夏帆、満島真之介、椎名桔平、斎藤工、山崎育三郎、岸部一徳、松重豊、小林薫、寺尾聰
原作:山崎豊子『白い巨塔』(新潮文庫刊)
企画協力:一般社団法人山崎豊子著作権管理法人、野上孝子、新潮社
脚本:羽原大介、本村拓哉、小円真
音楽:兼松衆
監督:鶴橋康夫、常廣丈太(テレビ朝日)
チーフプロデューサー:五十嵐文郎(テレビ朝日)
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
プロデューサー:船津浩一(テレビ朝日)、秦祐子(ロボット)
制作協力:ロボット
制作著作:テレビ朝日
(c)テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/shiroikyotou/

▼松山ケンイチ チェキプレゼント▼

松山ケンイチのサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
2019年6月7日(金)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる