『白衣の戦士!』中条あやみが語る、“お仕事ドラマ”への挑戦 「今しかできない等身大の役」

中条あやみが語る、“お仕事ドラマ”への挑戦

「今は吸収するのが楽しい」

ーー『白衣の戦士!』はお仕事ドラマでもありますが、社会人役への挑戦はどうでしたか?

中条:これまで学生役が多かったので、今しかできない等身大の役をできたのは嬉しかったです。ちょうど、周りの友人たちが就職している年齢なので、働き始めて大変だという話もよく聞きます。私は学生時代からモデルの仕事などをやってきたのですが、卒業した時に「働く」ということを、一度ちゃんと考えたことがあって。社会人とは、お仕事とは何か、お給料をもらいプロとしてお仕事することについて、自分なりに考えました。ちょうど4月スタートで、水曜日という週の真ん中に放送される作品なので、新しいことが始まる時期に、明日からも頑張ろうとポジティブな気持ちになっていただけたら嬉しいです。

ーー中条さんがお仕事において大切していることやモットーは?

中条:先日、『another sky』(日本テレビ系)という番組のMCを卒業したばかりなのですが、その現場で学んだことはとても多かったです。毎回ゲストが来てくださってお話をするので、MCの役割は「楽しかったな」と思って帰ってもらうこと。もともと人と話すのがあまり得意ではないので(笑)、最初は自分に務まるのかと不安でした。でも、番組を通していろいろな人と出会うなかで、たくさんの言葉にふれて、学んだことがとても多かったです。

ーー先日の卒業の回(3月29日放送)を拝見して、中条さんにとって大切な経験だったことが伝わってきました。

中条:ありがとうございます。今田(耕司)さんは本当にいろんな情報に敏感で、私も知らないような若い子たちの流行りにも詳しいんです。番組には、俳優さんやタレントさんをはじめ、建築家、ミュージシャン、格闘家、アスリートと、本当に様々な方が来るのですが、いつも上手に話しをされていました。いろんなことに好奇心を持っているんですよね。しかもすごく面白い(笑)。初めてのMCが『another sky』で本当によかったです。

ーー仕事をしていて楽しい時は?

中条:今は吸収するのが楽しくて、自分がもやもやした時や何かが気になっている時に、穴が埋められた時にこの仕事をやっていてよかったと思います。共演者の方々やスタッフさんからいろんな話を聞くのが好きです。

190417-nakajouayami5
190417-nakajouayami6
previous arrow
next arrow
190417-nakajouayami5
190417-nakajouayami6
previous arrow
next arrow

(取材・文=若田悠希/撮影=富田一也)

■番組情報
『白衣の戦士!』
日本テレビ系毎週(水)22:00~放送
出演:中条あやみ、水川あさみ、小瀧望、片瀬那奈、鈴木紗理奈、安田顕、沢村一樹 ほか
脚本:梅田みか
チーフプロデューサー:西憲彦
プロデューサー:加藤正俊、鈴木香織(AXON)
演出:菅原伸太郎ほか
制作協力:AXON
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/hakui/

▼中条あやみチェキプレゼント▼

中条あやみのサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
5月1日(水)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる