福山雅治、『集団左遷!!』でスタントなしの撮影を明かす 「トム・クルーズもやってるんだから」

福山雅治、『集団左遷!!』でスタントなしの撮影

井之脇海、神木隆之介

 ここでMCから「神木さんと井之脇さんは、少しお付き合いの期間がありますよね?」と問われ、「お付き合い!?」とザワつくキャストたち。神木が「だいたいは合ってます」と仕切り直し、井之脇は、神木が2学年上の中学の先輩であると説明。「中学に呼んでくれたのも、りゅうくん」と明かし、「そこから、なんとなくの関係だね」と続けると、福山が「言い方が悪いから」とすかさず訂正。「なんとなく付き合ってんのかな? ってなるから。そういうことを扱ったドラマが今期はたくさんあるから!」と2人の間に入り、制する一幕もあった。

 また福山と初共演となる橋本は、福山について「話し上手の聞き上手なので、ついつい余計なことをいっぱい話してしまう。現場で、私のプライベートがさらされている」と暴露。「メイクをして衣装を着てメガネをかけて髪を束ねた時があまりにもセクシーで、言わずにはいられなかった」と福山が橋本のギャップについて熱弁を振るうと、「私には一度も言ってくれない」と中村は不満げ。福山が「言わないっていうことは、もっとイヤらしいことを思ってるってことですよ」と語ると、キャスト、観客はそろって大爆笑だった。

福山雅治、高橋和也

 一方、高橋が「福山さんと同い年なんですね」と切り出すと、会場はなんとも言えぬ空気感に。福山が「厳密に言うと、学年は俺が1個上よ」と言うと、中村は「えぇ~」と驚きの表情。「そんなに!?」とこぼした高橋の肩を抱き、福山は「昭和44年よ」と決め顔を。さらに高橋は、ミュージシャン兼俳優という自身と同じ立場の福山について、羨ましさがあったと本音を吐露。だが、「福山さんの優しさに惚れました。支店長が福山さんで良かった」と告げると、これを聞いた福山は高橋と握手&ハグを交わし、「光栄です」と喜びをかみしめていた。

 「男も惚れる」という話題から、中村は「女性も、もちろん惚れる」と福山を絶賛。「福山さんの人柄で、良いチームワークが(生まれている)」と続けるも、「番宣にも貪欲で、一生懸命」とまさかの賛辞を送ると、福山は「番宣に貪欲!?」と大笑い。「明日の見出しは“番宣に貪欲な福山”ということで」とおどける福山に、会場は大盛り上がり。最後は「かつてないほどの団結力と一体感を生んでいる現場。辛いことの気分転換になったり、希望につながっていく作品を目指していきます」と、役柄さながら熱量たっぷりにアピールし、会場を後にした。

20190414_syudansasen10
20190414_syudansasen9
20190414_syudansasen7
20190414_syudansasen6
20190414_syudansasen5
20190414_syudansasen1
previous arrow
next arrow
20190414_syudansasen10
20190414_syudansasen9
20190414_syudansasen7
20190414_syudansasen6
20190414_syudansasen5
20190414_syudansasen1
previous arrow
next arrow

(取材・文=nakamura omame)

■放送情報
日曜劇場『集団左遷!!』
TBS系にて、4月21日(日)スタート 毎週日曜21:00〜21:54放送
※初回85分スペシャル(21:00〜22:19)
出演:福山雅治、香川照之、神木隆之介、中村アン、井之脇海、高橋和也、迫田孝也、増田修一朗、谷口翔太、橋本真実、市村正親、酒向芳、橋爪淳、津嘉山正種、尾美としのり、三上博史、八木亜希子、西田尚美、赤堀雅秋、パパイヤ鈴木
原作:江波戸哲夫『新装版銀行支店長』『集団左遷』(講談社文庫)
脚本:いずみ吉紘
プロデュース:飯田和孝、中前勇児
演出:平川雄一朗、田中健太
製作著作:TBS
(c)TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/shudan-sasen/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる