宇垣美里も後に続く? 田中みな実、加藤綾子ら女性アナウンサーがフリー転身後女優に挑戦する理由

 バラエティやニュースなどの現場で鍛えられる度胸や空気を読むセンスは、ある意味、女優にとっても必要なスキルだ。これらの先輩たちに続き、今後、本格的に女優活動を展開していく女子アナが増えたとしてもまったく不思議はない。

 これまで元アナウンサーである彼女たちが女優として求められてきたイメージは、主として“清潔感”や“誠実さ”だったと言える。しかし、ここに来て田中が新しい可能性を切り開いてくれそうな予感がする。

 彼女なら今後キレッキレの悪女やどうしようもないダメ女など、大胆かつ振り切った演技を見せてくれるかもしれない。同時に作る側も彼女にチャレンジして欲しい役を用意するなど、受け皿としての準備が必要になってくるだろう。もちろん、これまでノーマークだった新しい逸材が女優デビューを飾ることだって充分に考えられる。

 もはや過去のものとなった「女子アナ」というレッテル。自由に存在感を発揮し始めた彼女たちは、才能と意欲のある人材が旧態依然の価値観に縛られることなく能動的かつボーダレスに活躍する時代を象徴している。

■中村裕一
ライター。ドラマについて書いたり言ったりするのが得意といえば得意です。Twitter
@Yuichitter

■放送情報
日曜劇場『集団左遷!!』
TBS系にて、4月21日(日)スタート 毎週日曜21:00〜21:54放送
※初回85分スペシャル(21:00〜22:19)
出演:福山雅治、香川照之、神木隆之介、中村アン、井之脇海、高橋和也、迫田孝也、増田修一朗、谷口翔太、橋本真実、市村正親、酒向芳、橋爪淳、津嘉山正種、尾美としのり、三上博史、八木亜希子、西田尚美、赤堀雅秋、パパイヤ鈴木、小手伸也
原作:江波戸哲夫『新装版銀行支店長』『集団左遷』(講談社文庫)
脚本:いずみ吉紘
プロデュース:飯田和孝、橋本梓、中前勇児
演出:平川雄一朗、田中健太
製作著作:TBS
(c)TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる