広瀬アリスが明かす、『ラジエーションハウス』座長・窪田正孝への安心感 「一瞬で空気感を作る」

広瀬アリス、座長・窪田正孝に安心感

「目標を立てると、現実とのギャップに耐えられない」

――クランクイン直後ではありますが、現場の雰囲気はいかがでしょう?

広瀬:おばっさー先生(本田翼)や窪田くんは前にもご一緒させていただいていますし、エンケン(遠藤憲一)さんも浅野(和之)さんも一緒にバラエティの収録をしているので、ドラマの撮影はほとんどしていないのに、すでに“知り合い”から“チーム”になれました(笑)。

――窪田さんとは『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』で声の共演をされていて、今回ドラマで再共演ですね。

広瀬:恥ずかしさもありつつ、不思議な感じです。でも、窪田くんはそこに唯織として居てくれる。一瞬で空気感を作ってくださるので、とてもありがたいなと思っています。

――やはり、チームの中心は窪田さん?

広瀬:そうですね。

――他のみなさんの役割分担は、どんな感じなのでしょう。

広瀬:みんな、あんまり人の話を聞いてない気がするなぁ(笑)。それぞれ言いたいことを言って、ワ~って盛り上がって、なんとな~くまとまるっていう。結構、みんなおしゃべりなイメージですね。

――(笑)。裕乃は患者に感情移入するタイプですが、共感しますか?

広瀬:私は漫画を読む時、老若男女関係なく感情移入しちゃうんです。主人公と一緒のタイミングで、ポロポロ泣いたり(笑)。なので、感情移入しやすいという意味では似ているかもしれません。

――感情移入しやすいタイプだと、お芝居をしていてしんどくなることもありそうです。

広瀬:そこはもう、慣れですよね(笑)。感情移入する時はするし、そうじゃない時もあるし。このお仕事を始めて12年くらい経つので、バランスをうまくコントロールできるようになったと思います。

――ドラマの中で、唯織は画像を通して真実を見抜きますが、広瀬さんは細かいことに気づくタイプですか?

広瀬:(小声で)いや、気づかないです。ここまで大雑把な人はいないんじゃないかって、びっくりされます(笑)。

――なにかエピソードはありますか?

広瀬:本当に、何にも気にしないんです。連絡をくれればウチに泊まってもいいし、「フリーでどうぞ」って。冷蔵庫を開けて好きなものを食べればいいし、お風呂入りたければ入ればいいし……。

――そこまでですか! 広瀬さん、だまされやすかったりもします?

広瀬:いや、基本は疑いから入るので大丈夫です(笑)。心を開いた人には、お好きにどうぞって感じですね。

――なるほど(笑)。今作は「写真」がキーワードになっていますが、ふだん写真はよく撮りますか?

広瀬:私が撮る写真の9割は犬です。毎日マネージャーさんに見せて、「かわいい」と言ってもらえれば、それで満足なんです(笑)。寂しい時にも、ワンちゃんを見て「あぁ、かわいい」って。親バカなので、同じ動画を毎日見るんです。飽きもせず(笑)。

――愛犬家あるあるですね(笑)。では最後に、新年度スタートということで抱負をお願いします。

広瀬:抱負って、あんまり考えたことないんですよね。マイペースにいければいいな~って。

――昔から、そういうタイプですか?

広瀬:いや、そんなことはないですよ。中学に入学した時にも“キレイにノートをとるぞ”と決めて、土偶だけめちゃめちゃ詳しくなるみたいなタイプだったので(笑)

――土偶って、ものすごく初めのほうですよね(笑)。

広瀬:そうです、そうです(笑)。そのぐらいスタートダッシュだけ良くて、後は失速していくタイプ。しかも目標を立てると、現実とのギャップに耐えられなくて「駄目だ~」って、全部がイヤになっちゃう性格なんです。なので、ここ1、2年は「明日を生きるぞ」くらいに考えるようになりました。周りと比べちゃうと、無駄にストレスが溜まったりもしますしね。マイペースに、ストレスもかからない程度に、楽しくやっていけたらいいかなと思っています。

(取材・文・写真=nakamura omame)

■放送情報
『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』
フジテレビ系にて、4月8日(月)スタート 毎週月曜21:00~21:54放送
※初回放送は30分拡大(21:00~22:24)
出演:窪田正孝、本田翼、広瀬アリス、浜野謙太、丸山智己、矢野聖人、山口紗弥加、遠藤憲一、鈴木伸之、浅野和之、和久井映見 ほか
原作:『ラジエーションハウス』(原作:横幕智裕、漫画:モリタイシ、GJ/集英社)
脚本:大北はるか
プロデュース:中野利幸
演出:鈴木雅之
制作著作:フジテレビジョン
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/radiationhouse/

▼広瀬アリスチェキプレゼント▼


広瀬アリスのチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
4月30日(火)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる