『名探偵・明智小五郎』伊藤淳史が語る、妻役・岸井ゆきのから受けた影響 「熱量が高められた」

伊藤淳史が語る、岸井ゆきのから受けた影響

「岸井ゆきのさんは香川照之さんみたいになれるかも」

ーー明智と小林は、最初からバディなわけではなく、徐々に信頼関係が築かれていきますね。

伊藤:西島さんとは普段も仲良く、一緒にお芝居もさせていただき、休憩も楽しい、という素敵な付き合いをさせていただいています。演技において、「コンビ感」を出すというのはなかなか難しいのですが、そういったこれまでの関係性は今回かなりプラスに働いていると思います。

ーー香川照之さん、石田ゆり子さん、生瀬勝久さんと、これまで共演歴のある方が多い現場だったのでは?

伊藤:大御所揃いといいますか、かなり重鎮感の強い現場でしたね。ゆり子さんは、『MOZU』など同じ作品には出ているのですが、実は同じシーンはこれまでなかったんです。だから今回初めてお芝居させていただきましたが、ゆり子さんの魅力にやられるというか、芝居でもそれ以外の時でも、とても魅力的な方でした。また、香川さんとも何度もご一緒させていただいていますが、圧がすごい(笑)。芝居のエネルギーが凄まじい方です。香川さんは全部わかっていらっしゃるから、撮影もスピードアップするんですよ。いろんな時間が削ぎ落とされていって、いいものを短時間で作ることができる。今回も巨大な爪痕を残して帰られていきました。でも、あれは見習っちゃいけないなと(笑)。あんな偉大な人には絶対になれないので、自分とは別物として捉えています。

ーー妻役の岸井ゆきのさんとは、今回が初共演ですね。

伊藤:岸井さんは香川さんみたいになれるんじゃないかなと思いました。年齢的には岸井さんは27歳と年は離れているのですが、持っているエネルギーがすごいなと驚きました。こっちも頑張って押していかないと、飛ばされるんじゃないかと思うくらい。表情ひとつとっても引き込まれるし、ファンになっちゃうくらいです。岸井さんとのシーンはクランクインの日で、2話分の小林家の撮影を全部その1日で行ったのですが、準備運動せずにいきなり全力疾走するような感覚でしたね。あれは初日にやることじゃないです(笑)。

ーー小林家もなかなか個性派揃いですよね。

伊藤:事件でも振り回され、家庭でも振り回されて(笑)。でも、岸井さんのおかげで、この作品のベースとなる熱量が高められたというか、スイッチが入った気がします。

(取材・文=若田悠希)

■放送情報
2夜連続スペシャルドラマ『名探偵・明智小五郎』(テレビ朝日系)
3月30日(土)第1夜 『SHADOW~警察データベース流出!! 犯罪者連続殺人』
3月31日(日)第2夜 『VAMPIRE~巨大病院サイバージャック!!』
出演:西島秀俊、伊藤淳史、石田ゆり子、岸井ゆきの、香川照之
原作:江戸川乱歩
原作協力:平井憲太郎
脚本:酒井雅秋
音楽:末廣健一郎
チーフプロデューサー:大川武宏(テレビ朝日)
プロデューサー:長谷川晴彦(ROBOT)、安田邦弘(ROBOT)
演出:木村ひさし
制作協力:ROBOT
制作著作:テレビ朝日
(c)テレビ朝日

▼伊藤淳史チェキプレゼント▼

伊藤淳史のチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
4月7日(日)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる