窪田正孝×本田翼、『ラジエーションハウス』にかける意気込み 「この人の背中を追っていきたい」

窪田正孝×本田翼、6年ぶりの共演を語る

本田「今も共演することができるのは嬉しい」

ーー唯織は、子どものころに決めた約束を守り続けている一途な男の子ですね。

窪田:決めたことを貫き通すのはすごいことだなと思います。1つのことに集中してしまう気持ちは、僕もわからなくもないです。僕も子どものころから車だけは好きなので、似ている部分もあるかもしれません。でも物ではなく人に献身的になれるというのはすごいことだなと思います。性格的に、結婚したら唯織が奥さん側になっちゃうんじゃないかなと。

ーー本田さんは思われる側ですがいかがでしょう。

窪田:でも、(唯織の一途な想いは)重いよねぇ。

本田:杏ちゃんの場合、覚えていないというのがまた問題ですよね。でも一途って言葉は好きです!

ーーおふたりは2012年のCM以来の再共演になりますが、お互いの印象はいかがですか?

窪田:当時からすごいなとは思ってて、変わらない“ばっさー”だったので安心感がありました。

本田:今日初めてばっさーって呼びました?

窪田:そうだね。当時呼んでたなって、さっきメイクしてる時に思い出した(笑)。その時からすごく活躍しているのに、気負わずナチュラルで。この人の背中を追っていきたいなとすごく思いました。

本田:ありがとうございます。CMで共演して以来の再会ですが、窪田さんの『デスノート』(日本テレビ系ドラマ)とか見てましたよ(笑)。すごく繊細なお芝居をされていたし、最近は朝ドラ(『エール』)も決まりましたし。6年前に共演して今もこうして共演することができるのは嬉しいです。

窪田:なんかおごります(笑)。

本田:よし!(笑)。

窪田「みんなで一丸となってドラマを作っていけたら」

ーー本作では、写真を使って目には見えない病を見抜くという役ですが、おふたりは目には見えない周囲の変化に敏感でしょうか?

窪田:見つける努力はしています(笑)。どちらかというと気づかない方ですかね。鈍感ですよ。例えば、前髪1センチ切ったとかわからないですよね。「あ、ちょっと変わったな」と思っても、全然変わってなかったりして。

ーー友達の悩んでる姿に気づいたりとかは?

窪田:人並程度には気づきますね。でも話しかけるというよりは、空気を読みます(笑)。明らかに話したいんだなってときは聞くようにしていますけどね。世の中難しいです。

本田:私も「あれ、髪切った?」って言って外れるタイプなので(笑)。女の子ってちょっとした髪の巻き方で印象が変わったりするので。私もわりと鈍感な方だと思います。

ーー作中で、唯織は昔の写真を大切に持っています。おふたりの中で大切にしている写真や心に残っている1枚はありますか?

窪田:なんだろう……。

本田:ドラマの集合写真とか?

窪田:撮影が終わると台本とかと一緒にまとめて実家に送っちゃうんですよね。写メなんですけど、13年間一緒にいた猫の写真を1枚持ってるんです。携帯変えてもデータをパソコンに保存して移して、今でも見ますね。やっぱり一番最初の子が一番大切だなと。(本田に向かって)やっぱり集合写真?

本田:そうですね(笑)。ドラマのクランクアップが近づくと、皆で集合写真を撮るんですけど、その写真を持ってます。

ーー最後に、あらためて本作への意気込みをお願いします。

本田:私は初の女医役に挑戦することになります。今まで放射線科医や放射線技師を取り扱ったドラマがなかったので、今までの医療ドラマの内容はあまり参考にならなくて。その意味でも、自分の中で放射線科医というお仕事をきちんと突き詰めていきたいと思います。

窪田:今回月9の主演を務めさせていただくことになりましたが、「月9だから」という気持ちは正直ありません。医療ドラマは、数々の名作があると思いますが、その中のひとつとなれるように、みんなで一丸となってドラマを作っていけたらと思います。

(取材・文・撮影=安田周平)

■放送情報
『ラジエーションハウス』
フジテレビ系にて、4月8日(月)スタート 毎週月曜21:00~21:54放送
※初回放送は30分拡大(21:00~22:24)
出演:窪田正孝、本田翼、広瀬アリス、浜野謙太、丸山智己、矢野聖人、山口紗弥加、遠藤憲一、浅野和之、和久井映見 ほか
原作:『ラジエーションハウス』(原作:横幕智裕、漫画:モリタイシ、GJ/集英社)
脚本:大北はるか
プロデュース:中野利幸
演出:鈴木雅之
制作著作:フジテレビジョン
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/radiationhouse/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる