松永大司監督が明かす、吉田羊に対する演出方法 村上春樹原作『ハナレイ・ベイ』映像化の必然性

村上春樹『ハナレイ・ベイ』映像化の必然性

キャスティングには飛び道具的なエッセンス


ーー確かに松永監督の作品に出てくる俳優さんたちは、みなさんとても素敵な演技をされている印象があります。

松永:そのとき撮ることができるベストを尽くしているとは思っています。この作品も、役者のベストは撮れていると思います。

ーー松永監督はどのようにキャスティングしていくのですか?

松永:まずはテーマありきですね。そしてシナリオを書いてから、主人公のキャストを決めます。そこから主人公を演じるキャストとのバランスや相性を考えながら、その他のキャラクターを決めていくという感じですね。ただ相性と言っても、既視感は嫌なので、飛び道具的なエッセンスも入れたいと思っています。この映画で言えば(三宅役の)佐藤魁とかがそうですね。彼は賭けでした(笑)。

ーー佐藤さんはかなりのインパクトがありました。

松永:まずは吉田さんがいて、そのあと玲於、(村上)虹郎と決まったとき、ちょっと安定しているかなと感じたんです。そこで魁をキャスティングしました。彼は、もう宇宙人でした。そこが彼の良さなのですが、いい意味で作品にとっての不協和音でしたね。演技が上手い人だけだと、小さくなってしまう。壊す人が必要だなと思ったんです。

ーー佐藤さんにはどんな演出をしたのですか?

松永:魁に関しては一切演出しませんでした。もちろんリハーサルはしますし、基本的な動きは伝えますが、あとは自由でしたね。アドリブもほとんど採用しました。

ーー俳優さんによって演出方法は変えているのですか?

松永:そうですね。この作品では吉田さんには厳しくすることが多かったですが、一律で誰にでも厳しく演出しているわけではありません。『トイレのピエタ』でも洋次郎にはほとんど演出らしい演出はしませんでしたが、杉咲(花)に関しては、すごく厳しくしていました。

『トイレのピエタ』と『ハナレイ・ベイ』の繋がり


ーーラストはいろいろな解釈ができるシーンに感じましたが、松永監督ご自身の見解は話したりしないのですか?

松永:言わなくていいんじゃないですかね。映画って答え合わせをするものでもないですから。作品は観る時期によって、いろいろ感じ方が変わってくると思うんです。もちろん、僕はラストに向けて、メッセージは込めたつもりですが、監督が話してしまうと、それが答えになってしまいますから。

ーー村上春樹さんの原作を映画化したことで感じた難しさはありましたか?

松永:そもそも日本では小説やマンガ原作が映画化されることは多いですが、どんなものでも簡単なことじゃないと思います。特に村上さんの本は、言葉が独特で、そのまま役者に言わせると、たまにすごく違和感があるんです。そうなると、村上さんの作品の良さを消しかねないですからね。非常に難しかったです。

ーーお話を受けるかどうかの葛藤はあったのですか?

松永:それはまったくなかったです。この話は『トイレのピエタ』が公開される直前にいただいたのですが、『トイレのピエタ』は最後、主人公の死で終わっているのですが、『ハナレイ・ベイ』は、死んだところから始まるんです。自分のなかでは繋がっている感じがしたので、どうしてもやりたいと思いました。

ーー次回作の構想はあるのですか?

松永:『ハナレイ・ベイ』で人の生き死にをテーマにした作品は終わりにしようと思っていて、次はオリジナルのサスペンスをやりたいんです。自己模倣しないで映画を撮り続けていけたらいいなと思っているので、どんどん自分の新しいフィールドを広げていきたいです。人間味あふれるサスペンス、傑作ができるんじゃないかと思っているんです(笑)。

(取材・文・撮影=磯部正和)

■発売情報
『ハナレイ・ベイ』Blu-ray&DVD
2019年2月27日(水)発売・DVDレンタル同時開始

【Blu-ray】
価格:¥5,800+税
片面2層/カラー/1080pHigh Definition/音声:日本語DTS-HD Master Audio 5.1chサラウンド、日本語リニアPCM2.0chステレオ、日本語リニアPCM2.0ch ステレオ(オーディオコメンタリー)

【DVD】
価格:¥4,800+税
片面2層/カラー/ビスタ/音声:日本語ドルビーデジタル5.1ch サラウンド、日本語ドルビーデジタル2.0chステレオ、日本語ドルビーデジタル2.0chステレオ(オーディオコメンタリー)

<仕様>
・豪華クリアケース付きデジパック仕様
・本編ディスク(97分)
・特典ディスク 計2枚組

<特典映像>Blu-ray&DVD共通
・撮影メイキング
・プレミア上映舞台挨拶(10/2)
・公開記念舞台挨拶(10/20)
・キャストインタビュー
・トレーラー集

音声特典:オーディオコメンタリー(吉田羊、佐野玲於、松永監督)
封入特典:フォトブックレット(32頁)
字幕:バリアフリー日本語字幕/PG-12

【法人別購入者特典】

<Amazon オリジナル特典>
・オリジナルDVD
キャストインタビュー/佐野玲於ハワイオフショット映像(Amazon限定)
・マスコミ用プレス(非売品)

<HMV&Loppiオリジナル特典>
・吉田羊・佐野玲於直筆メッセージ(プリント)入りオリジナルポストカードセット(HMV&Loppi Ver)

<その他一般特典>
・オリジナルポストカードセット

※レンタルDVDには本編のみ収録。
※仕様・特典等は予告なく変更になる場合あり。
※特典は無くなり次第終了。

出演:吉田羊、佐野玲於、村上虹郎、佐藤魁、栗原類
原作:村上春樹「ハナレイ・ベイ」(新潮文庫刊『東京奇譚集』所収)
脚本・監督・編集:松永大司
撮影:近藤龍人
音楽:半野喜弘
主題歌:「愛の喜びは-Plaisir d' amour-」藤木大地(ワーナークラシックス)
挿入歌:「The Passenger」Iggy Pop(ユニバーサル ミュージック)
制作プロダクション:ギークサイト
制作協力:TALKSTORY PRODUCTIONS
配給:HIGH BROW CINEMA
製作:『ハナレイ・ベイ』製作委員会
発売・販売元:バップ
(c)2018 『ハナレイ・ベイ』製作委員会
公式サイト:http://www.vap.co.jp/hanaleibay-movie/

『ハナレイ・ベイ』特典映像

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる