ロバート・ロドリゲス監督が語る、ジェームズ・キャメロンとの友情と『アリータ』への自信

『アリータ』ロバート・ロドリゲス監督が語る

「もともとあった漫画的な部分を重視した」

ーージェームズ・キャメロンが書いた脚本の手直し作業は具体的にどういうものだったんでしょう?

ロドリゲス:もともとの脚本は単純に長すぎて、3時間以上の映画になってしまうぐらいだった。僕が言ったのは、せめて2時間にしないと製作費が高くなりすぎて作れないということ。この作品はどのシーンにもCGが必要だから、1分長いだけで製作費がかさんでしまう。だから最低2時間にしないといけない、とね。僕は自分がやったことは“編集”だと思っているんだ。脚本を短くするとなると、普通はスペクタクルなシーンを残して、恋愛や家族など人間関係の一部分を切ってしまう。でも僕は逆だった。キャラクターのハートの部分を残して、スペクタクルな部分を65ページ分ぐらいカットしたんだ。それにはジムも驚いていたけれど、僕は彼のお気に入りのシーンはきちんと残しておいた。スペクタクルなシーンは、脚本に残した部分だけで十分だと思ったんだ。

ーーもともとの脚本ではさらにスペクタクル要素が満載だったんですね。その部分を自信を持ってカットできるのは、2人の関係性があってこそだと思います。2人に25年もの付き合いがあったことも意外でした。

ロドリゲス:ジムとの出会いは1994年だったんだけど、これがおかしな話なんだ(笑)。僕がふらっと入ったビデオショップに、親交のあったギレルモ・デル・トロがたまたま来ていて、ばったり会ったんだ。そしたらギレルモが、「ジェームズ・キャメロンもいるんだけど、会いたい?」と聞いてきた。僕は「もちろん!」と即答したよ。それが僕とジムとの初めての出会いだった(笑)。ジムは僕が自分でステディカムを使うことや編集を自分でやることにすごく関心して、その後、彼もステディカムを使ったり自分で編集をするようになったんだ。僕らは2人とも“低予算の映画作り”がバックグラウンドにあったから、それがきっかけで仲が良くなったよ。

ーーそんな奇跡的な出会い方があるんですね(笑)。ちなみに本作はもともと2018年7月公開予定だったのが2018年12月に延期になり、さらにそこから延期になって2019年2月公開に落ち着きました。公開延期は制作に何か影響がありましたか?

ロドリゲス:公開が延期になったのはスタジオの意向で、僕らの制作が遅れて公開が延期になったわけではないことは断言しておくよ(笑)。とはいえ、公開が延期になったことで作業に余裕が生まれたことは確かだね。今回もっとも大変だったのは、モーターボールのシーンなんだ。アクション映画で起こりがちなのが、キャラクターのストーリーが見えなくなってしまうこと。でもこの作品では、アリータのストーリーにフォーカスしつつ、アクションシーンも面白く見せることをかなり意識していたんだけど、やはりそこが大変だったね。手で絵を描いていたのが2015年の終わりぐらいで、終わったのが数週間前だった。本当に長く時間がかかったよ。

ーー『シン・シティ』ではグラフィックノベルの実写映画化を経験しているわけですが、今回初めて日本の漫画を実写映画化してみて、アメリカと日本の“コミック”を実写化する違いを感じることはありましたか?

ロドリゲス:今回の原作漫画である『銃夢』の方が長いシリーズであることも大きいけれど、僕は全く違うと感じたね。『シン・シティ』はストーリーテリングの仕方が非常にエキサイティングでユニークな、他の映画とは全く違う作品だと思うんだ。だから僕は映画化を決めたし、他の映画とは全く違う独自のものを作ることができたと思っている。そういう意味では『銃夢』も同じだよ。このストーリーは、他のハリウッドの映画とは全く違う語り口なんだ。だから、アメリカの若い人たちには、この作品のストーリーを気に入ってくれている人が多いところもあるぐらいだね。ジムもその語り口をとても大事にしていて、ハリウッド的にするよりも、もともとあった漫画的な部分を重視したんだ。

ーーそんなジェームズ・キャメロンとの仕事を振り返って、どうでしたか?

ロドリゲス:ジムとの仕事はすごく良かったよ。実は1997年と2003年にも一緒に仕事をしようとはしていたんだけど実現できずで、今回は3度目の正直だったんだ。ジムは僕にとってのメンターであり、兄みたいな存在だね。ジムは「これまで何度も他のフィルムメイカーと一緒に仕事をしてきたけど、今回がベストだ」と言ってくれていたよ。僕もジムもこの『アリータ』のストーリーが大好きで、このストーリーをいい映画にしたいという強い気持ちで繋がっていたと思うよ。

(取材・文・写真=宮川翔)

■公開情報
『アリータ:バトル・エンジェル』
全国公開中
出演:ローサ・サラザール、クリストフ・ヴァルツ、ジェニファー・コネリー、マハーシャラ・アリ
監督:ロバート・ロドリゲス
脚本・製作:ジェームズ・キャメロン
原作:『銃夢』木城ゆきと
配給:20世紀フォックス映画
(c)2017 Twentieth Century Fox Film Corporation
公式サイト:http://www.foxmovies-jp.com/alitabattleangel/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる