キスマイ 北山宏光、“愛情”を演技で表現 初主演作『トラさん』はあたたかな気持ちになれる良作に

『トラさん』から見える北山宏光の愛情

 原作者の板羽皆は、「やんちゃな表情や憎みきれない可愛らしさ、だけど真っ直ぐなアツい所が寿々男に似ていると思いました。北山さんはとても楽しくて可愛くてかっこいい、同時に真面目で誠実さや品格があって、最初寿々男を演っていただくのに恐れ多かったんですが、北山さんご自身が寿々男だったらこうするだろう等考えてくださって(引用元:https://realsound.jp/movie/2019/02/post-314947.html)」と語っている。まさにその通りで、寿々男には北山らしさが存分に盛り込まれているのだ。

 「チャラい」と言われることが多い北山だが、実は寿々男と同じくメンバー想いな男。以前、『Myojo』(集英社)に掲載された10000字ロングインタビューの中で、「グループ内での役割を背負いすぎていないか」「孤独ではないのか」という問いにこう答えていたことがあった。

「自分のことはいちばん最後だから。背負わなきゃならない部分もあるかもしれない。でもそれはキスマイとして良いものを作るためだから。待っていてくれる仲間がいるから、孤独じゃない」

 グループのため、メンバーのために自分も努力する。このメンバー思いの気持ちは、寿々男の愛情深さにつながっているのではないだろうか。

 『トラさん~僕が猫になったワケ~』は、そんな北山の演技やキャラクターもしっかり伝わってくる、鑑賞後どこかあたたかなほっこりした気持ちになれる映画である。もし、「単なる着ぐるみの映画だ」と思っている方がいるなら、まずは一度鑑賞することをおすすめする。鑑賞せずに切り捨てるには、いささかもったいない作品なのだから。

(文=高橋梓)

■公開情報
『トラさん~僕が猫になったワケ~』
2月15日(金)全国ロードショー
出演:北山宏光、多部未華子、平澤宏々路、飯豊まりえ、富山えり子、要潤、バカリズム
原作:『トラさん』板羽皆(集英社マーガレットコミックス刊)
監督:筧昌也
脚本:大野敏哉
音楽:渡邊崇
主題歌:Kis-My-Ft2「君を大好きだ」(avex trax)
配給:ショウゲート
(c)板羽皆/集英社・2019「トラさん」製作委員会
公式サイト:torasan-movie.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「作品評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる