『イノセンス』坂口健太郎が語る“役”への思い入れ 「今までいただいた役は全部好き」

坂口健太郎が語る“役”への思い入れ

「全く“何かをしている”という意識はない」

ーー連ドラは昨年の『シグナル 長期未解決事件捜査班』(カンテレ・フジテレビ系)に続き、2度目の主演となります。

坂口:「坂口くん、主演の時喋るよね」と言われたことがあって(笑)。確かに自分が主演じゃないとあまり喋らない気がします。やっぱり主演の方を立てるべきだと思うし、どこに行っても自分が、と前に出ていくタイプではないんですよね。

ーー座長として引っ張っていく、と気を張ることもなく?

坂口:初めて『シグナル』で連続ドラマの主演をやらせていただいた時は、どうなるんだろう? と思っていたんです。映画でもドラマでも色んな主演の方の背中を見てきましたが、僕はどういう立ち方ががいいのかな、と。もちろん、「ついて来い!」っていう兄貴肌の人もいれば、みんなで肩を組んで一歩ずつ歩んでいく人もいるだろうし、だからやってみたら分かるだろうと思ってやっていて。でもきっと『シグナル』の時の主演は三枝健人という役をやる上での僕の立ち方だったのかなと思うから。(同席した本多繁勝プロデューサーに向かって)今、『イノセンス』で僕ってどんな感じなんですかね?

本多繁勝プロデューサー(以下、本多P):すごく良い感じだと思います。ちゃんと座長していると思います。

坂口:でも、全く“何かをしている”という意識はないんですよね。

本多P:坂口くんの柔らかい雰囲気に全体が飲まれている感じがします。やっぱり番組ってその座長の雰囲気になるんですよ。坂口くんがとても自然体でいるから、絶妙な緩さでみんなを包んでいます。坂口くんについて行こう、という気持ちもあるんだと思うんだけど、両者が合わさっているという感覚ですかね。

坂口:へえ~。

本多P:自信持ってください。無理をしてる感じもないし、かといってだらけているわけでもないから、良い座長していると思いますよ。

坂口:それは、一番いいタイプですね?(笑)。

本多P:そうですね(笑)。 周りのみんなも柔らかい人が多いので、チームワーク的にとても良い感じだと思います。

「どんな役でも好きになろうとする」


ーーお話を伺っていて、坂口さんの拓という役へのこだわりをとても感じました。

坂口:僕は役をいただくと、どんな役でも好きになろうとするんです。僕と市川実日子さんは、『ナラタージュ』に出演していて、同じシーンはなかったんですけど、「小野(怜二)くんってちょっと不思議な変な役だったよね」「でも僕はすごく好きだったんですけどね」と話したら、「坂口くんがやることによって小野くんが、普通に文字にすると“嫌な人”かもしれないけど、すごく人間ぽくなったよね」と言っていただいて。「ありがとうございます。やっぱり役を好きになったほうがいいなと思って」と言った時に、あ、僕はきっと今までいただいた役って全部好きだなって思ったんです。でも、今回何が違うかって、拓には興味があるんですよね。

ーー先ほども「興味が尽きません」と話していましたね。

坂口:過去の事件が少しずつ明らかになっていくにつれて拓の核的な部分が見えるような気がしています。自分が芝居をしながらその役にどんどん興味が出てくるというのはドラマの醍醐味を味わえているなと感じます。回を追っていく間に拓のいいところをもっと視聴者の方に好きになってほしいし、何年か後に、ふとした瞬間に思い出してほしいですね。それって瞬間的な面白さよりもちゃんと残っているような気がしていて、そういうキャラクターを作れたら嬉しいです。

(取材・文=大和田茉椰/写真=伊藤惇)

■公開情報
土曜ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~』
日本テレビ系にて、2019年1月19日(土)スタート(初回15分拡大スペシャル)
出演:坂口健太郎、川口春奈、藤木直人、趣里、杉本哲太、市川実日子、志賀廣太郎、小市慢太郎、正名僕蔵、赤楚衛二、草刈正雄
脚本:古家和尚
音楽:UTAMARO Movement
音楽プロデュース:岩代太郎
チーフプロデューサー:池田健司
プロデューサー:荻野哲弘、尾上貴洋、本多繁勝(AXON)
演出:南雲聖一、丸谷俊平
制作協力:AXON
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/innocence/

▼坂口健太郎チェキプレゼント▼

坂口健太郎のチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
3月3日(日)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる