川口春奈×ともさかりえの“美雪”共演も話題 『イノセンス 冤罪弁護士』坂口健太郎の“弁護士”像

『イノセンス』坂口健太郎の“弁護士”像

 彼のそうしたスタンスには、やはり大学時代の出来事が大きく関与しているようだ。新聞の見出しによって「東央大学生殺人事件」と明るみになったその出来事の輪郭。秋保(藤木直人)によって語られたのは、湯布院(志賀廣太郎)と聡子(市川実日子)、別府所長までもが、立場は違うけれど皆その事件の関係者であるということ。かなり小出しではあるが、次回も見たいと思わせる情報量でメインストーリーが進み、クライマックスへの期待感を煽る。

 加えて、毎話熱演合戦を繰り広げるゲスト出演者と坂口健太郎との掛け合いも本作の見どころの一つだ。冤罪を背負ってしまうという難しい役所ではありながら、吉田栄作、山田裕貴、平岳大と各々に違ったキャラクターを演じてきたゲスト出演者。今回は複雑な感情を背負った小笠原奈美という女性をともさかりえが快演し、いい人にも悪女にも見える多面性を体現した。その重い演技を受け止めてしまう包容力がある坂口健太郎という役者の柔軟性にも毎話驚かされるばかりだ。第5話には、豊原功補、清水尋也、柾木玲弥がゲストとして登場。彼らと坂口の共演も楽しみだ。

■原航平
編集/ライター。1995年生まれ。映画、ドラマ、演劇など、とにかく物語と役者に興味津々。大学時代の卒業論文の題材は「疑似家族を描く日本映画について」。
Twitter

■公開情報
土曜ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~』
日本テレビ系にて、2019年1月19日(土)スタート(初回15分拡大スペシャル)
出演:坂口健太郎、川口春奈、藤木直人、趣里、杉本哲太、市川実日子、志賀廣太郎、小市慢太郎、正名僕蔵、赤楚衛二、草刈正雄
脚本:古家和尚
音楽:UTAMARO Movement
音楽プロデュース:岩代太郎
チーフプロデューサー:池田健司
プロデューサー:荻野哲弘、尾上貴洋、本多繁勝(AXON)
演出:南雲聖一、丸谷俊平
制作協力:AXON
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/innocence/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる