木村多江、“幸薄女”から一歩先へ 『後妻業』木村佳乃相手に見せた漫才のようなツッコミ

木村多江、『後妻業』で見せる豊かな表情

 視聴者の間では、後妻業仲間の瀬川頼子(とよた真帆)にも注目が集まっていたようだ。コテコテの「関西オバチャン服」と派手なメイクで登場したとよた。喫茶店で注文したコーラに自前の酒を加え、真っ昼間から酔っぱらっているという姿はインパクトがあった。後妻業にはいつも失敗しており、柏木からあきれられている瀬川。小夜子の素性を知ろうとする本多と朋美に「ブライダル 微祥」について問いただされたとき、はじめこそ白を切ったが、本多に金を渡されると簡単にバラしてしまう。小夜子と柏木の企みは、身内によって崩壊させられるのかもしれない。

 第3話では、小夜子が得た遺産の総額や「後妻業の必須3条件」がテロップで表記される独特な演出が目を引く。後妻業という悪業を具体的に知らしめるには効果的な演出だったのではないだろうか。また小夜子が夫たちの死に対して一筋の涙を流した直後に、小夜子の元夫の義娘・香代(平岩紙)が声を荒げるシーンが挿入されることで、何が真実なのかますます分からなくなる演出も印象的だ。小夜子の謎は深まるばかりである。

■片山香帆
1991年生まれ。東京都在住のライター兼絵描き。映画含む芸術が死ぬほど好き。大学時代は演劇に明け暮れていた。

■放送情報
『後妻業』
カンテレ・フジテレビ系にて、1月22日(火)スタート 毎週火曜21:00〜21:54放送
出演:木村佳乃、高橋克典、木村多江、伊原剛志、葉山奨之、長谷川朝晴、篠田麻里子、平山祐介、田中道子、河本準一、濱田マリ、とよた真帆、泉谷しげる
原作:『後妻業』 黒川博行(文春文庫刊) 
脚本:関えり香
演出:光野道夫(共テレ)、都築淳一(共テレ)、木村弥寿彦(カンテレ)
音楽:眞鍋昭大
企画・プロデュース:栗原美和子(共テレ)
プロデュース:杉浦史明(カンテレ)、萩原崇(カンテレ)、水野綾子(共テレ)
制作:カンテレ、共テレ
(c)関西テレビ
公式サイト:https://www.ktv.jp/gosaigyo/index.html

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる