『トレース~科捜研の男~』第一章完結でいよいよ錦戸亮の過去に迫る? 新木優子との今後にも期待

『トレース』錦戸の過去に迫る第2章へ

 科捜研の相楽一臣(山崎樹範)や水沢英里(岡崎紗絵)から、「お似合い」だと持て囃される沢口は、否定しながらも段々と真野を意識して見るようになる。第2話にて夕陽をバックに真野から爽やかな笑顔と共に言われる「お前はよくやった」、第4話にて現場でバランスを崩す沢口にさりげなく手を差し伸べる真野と、沢口が真野に惹かれていくシチュエーションは多くあった。そして、第5話では「明日休みだったよな。じゃあ、付き合ってほしい」とだけ真野に言われ、それを沢口はデートの誘いだと勘違い。妹・カンナ(山谷花純)からも持て囃され「全然そんなんじゃないから」と否定する沢口だったが、デート服を妹から借り、待ち合わせ場所でヘアスタイルを気にしている仕草から、すっかり乗り気になっている沢口の心情が見える。

 また、注目は沢口のコーディネートと嬉しそうな笑顔。科捜研に務める沢口は、白衣や臨場服が定番の服装となっている。もちろん、そのほかに普段着も着ているのだが、妹の「デート服とか持ってんの?」というセリフから、ファッションには疎いことを想像させる。演じる新木優子は雑誌『non-no』の専属モデルであり、現在発売中の2019年3月号でも表紙を飾るほどの人物。見事なデート服の着こなしに加え、どこか自信なさげな新人研究員という役柄から、作中において沢口の笑顔は多くはないが、時折見せる飛び切りの笑顔は『non-no』の表紙のように眩しい。以前、放送前の生配信で船越英一郎が新木の笑顔に癒されていると言っていたが、収録現場においてもおっとりとした彼女の雰囲気がいいムードを作っているのだろう。

 第6話より、『トレース』は新章に突入。25年前、真野の家族が殺された『武蔵野一家殺人事件』に迫っていく。「君のお兄さんのことだ」と真野に電話をしてきたのは誰なのか。過去の回で怪しげに登場した壇浩輝(千原ジュニア)の存在とは。そして、真野と沢口の関係性が“臨場デート”から次に発展していくのかも、静かに見守っていきたい。

■渡辺彰浩
1988年生まれ。ライター/編集。2017年1月より、リアルサウンド編集部を経て独立。パンが好き。Twitter

■放送情報
『トレース~科捜研の男~』
2019年1月7日(月)スタート 毎週月曜21:00〜21:54放送
出演:錦戸亮、新木優子、山崎樹範、岡崎紗絵、矢本悠馬、山谷花純、加藤虎ノ介、小雪、遠山俊也、篠井英介、船越英一郎
原作:古賀慶『トレース~科捜研法医研究員の追想~』(ノース・スターズ・ピクチャーズ『月刊コミックゼノン』連載)
プロデュース:草ヶ谷大輔、熊谷理恵
脚本:相沢友子
演出:松山博昭、相沢秀幸、三橋利行
制作:フジテレビ
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/trace_drama/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる