登坂広臣×中条あやみ『雪の華』対談 「監督含め3人で話し合いながら作っていくのは楽しかった」

登坂広臣×中条あやみ『雪の華』インタビュー

中条「登坂さんは“みんなの兄貴”みたいなイメージ」

ーー初共演となったお互いの印象はどうでしたか?

登坂:そこにいてくれるだけで現場の空気が変わるぐらい、あやみちゃんはとにかく明るいです。あと、わかりやすく素直な感じもある。

中条:そうですか?

登坂:うん。本人曰く人見知りらしいんですけど(笑)。

中条:そうなんです(笑)。

登坂:僕もメディアを通してのあやみちゃんしか知らなかったので、会う前はすごくクールなイメージだったんです。でも自分が思い描いていたそのイメージとは全然違って、とても人懐っこい子だなと。

中条:登坂さんと私には、共通の知り合いのスタイリストさんがいるんです。私も登坂さんはちょっと怖いイメージだったので、撮影に入る前にそのスタイリストの方に、「登坂さんってどういう方ですか」と聞いたんです。そしてら、「いい人だよ」と言っていたので、あまり構えることなく安心して大丈夫だなと思いました。それで初めて会った時に、「よろしくね~」とすごく気さくな感じで挨拶をしてくれたので、“みんなの兄貴”みたいなイメージに変わりました。真っ直ぐなところや、人を得とか損とかで判断しない感じは悠輔に似ているとも思いました。

登坂:超いいやつだね(笑)。

中条:うん、超いいやつ(笑)。

ーー今回はそれぞれの役柄を演じるにあたって、2人で話し合いもされたそうですね。

中条:基本的に2人のシーンが多いので、フィンランドにいる間も監督と3人で何度もリハーサルをやったり話し合いをしたりしました。あと、「美雪をこう演じてほしい」という監督の思いがわりと明確にあったので、監督が想像している美雪像に近づけるためにどうすればいいかをみんなで話し合いながら演じました。

登坂:僕も側で見ていて、あやみちゃん/美雪に対して、監督が求めているものがすごくあるんだろうなと感じていました。なので、僕もそこに加わって、3人で作っていこうと。逆に僕に対してのオーダーはほとんどありませんでした。あやみちゃんがさっき言ってくれたように、本来の僕と悠輔は遠くない存在だと思ってくれていたみたいなんです。僕もそういう認識が強かったので、より自然体の素の自分でいる方がいいのかなと。でも3人で話し合いながら作っていく感じは、とても楽しかったですね。

ーー本編の半分にあたるフィンランドでの撮影はいかがでしたか?

中条:映画の撮影で海外に行くとは思っていなかったですし、フィンランドってどういう場所なんだろうって思っていたら、本当に雪しかなくて……(笑)。ただただ寒い場所だったんですけど、冬は雪景色がとても綺麗で、夏は街がとてもカラフルで、フィンランドのいろんな表情を見ることができました。

登坂:フィンランドのスタッフの方が愛を持って接してくれたのが印象的でした。日本のキャスト・スタッフとフィンランドのスタッフで、みんな仲良くワイワイ撮影ができたと思います。ただ、夏は白夜で暗くならなかったので、ずっと撮影ができてしまうというつらさはありましたね(笑)。

中条:あれは大変でしたね(笑)。でもホテルの隣がスキー場だったのでソリに乗ったり……あと、フィンランドのご飯はサーモンスープとトナカイが多かったので、毎日それはキツいねと言って、韓国料理や中華料理を食べに行ったりしたのも楽しかったですね(笑)。

登坂:結構ご飯は一緒に行ったりしたよね。次の日が遅くなければみんなでバーに行ったりもしたし……振り返ると、とても充実した撮影で楽しかったですね。

20190205-yukinohana-sub2
20190205-yukinohana-sub3
20190205-yukinohana-sub6
previous arrow
next arrow
20190205-yukinohana-sub2
20190205-yukinohana-sub3
20190205-yukinohana-sub6
previous arrow
next arrow

(取材・文=宮川翔/写真=伊藤惇)

■公開情報
『雪の華』
全国公開中
出演:登坂広臣、中条あやみ、高岡早紀、浜野謙太、箭内夢菜、田辺誠一
主題歌:中島美嘉「雪の華」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
監督:橋本光二郎
脚本:岡田惠和
音楽:葉加瀬太郎
製作:映画「雪の華」製作委員会
企画・制作プロダクション:エー・フィルムズ
配給:ワーナー・ブラザース映画
(c)2019映画「雪の華」製作委員会
公式サイト:yukinohana-movie.jp
公式Twitter:@yukinohanamovie

▼登坂広臣×中条あやみ チェキプレゼント▼

登坂広臣×中条あやみのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
2月13日(水)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる