杉咲花が語る、『ハケン占い師アタル』での演技アプローチ 「みなさんと一対一で向き合える」

『ハケン占い師アタル』杉咲花インタビュー

「ずっと現場に携わっていたい」

ーーキャストの中にはこれまで共演歴がある人も多いですね。

杉咲:そうですね。板谷さんと志尊くん以外は共演させていただいたことがあったので、安心感がありました。撮影は毎日本当に楽しいです。毎話ゲストが加わったり舞台が変わったりするのではなく、Dチームの一人一人の事情や抱えている思いが明らかになっていくドラマなので、役者の入れ替わりなどもなく、毎日一緒なんです。スタジオでの撮影の時はずっとみなさんとお話していて、常に賑やかで。でも、占いのシーンの時はみなさんと一対一で向き合えるので、普段よりも深い話ができたり、目を合わせて向き合って話す時間はいつもと違ってより楽しいし、その人のことをもっと知れた気がして嬉しくなります。

ーー杉咲さんは主演ながら最年少でもありますよね。座長として心がけていることはありますか?

杉咲:「みんなで頑張っていきましょう!」みたいな感じはないかもしれないです(笑)。主演だからといって何か特別な意識は持っていないですが、キャストの方だけではなくて遊川さんやプロデューサーさんをはじめ、スタッフの方たちともしっかりコミュニケーションをとれたらと思っています。

ーー現場で印象的だったエピソードはありますか?

杉咲:クリスマスイブに撮影をしていた時に、みなさんとチキン食べたいね、という話になって。今から注文しようと思って調べてたのですが、イブ当日だから予約がいっぱいで(笑)。それで28日頃にあらためて提案したらみなさん大賛成でしっかりリベンジできました。

ーードラマの記者会見でも、みなさん杉咲さんの食にまつわるお話をしていましたね(笑)。お正月には間宮祥太朗さんと一緒に『芸能人格付けチェック!2019お正月スペシャル』(テレビ朝日系)にも出演していました。

杉咲:間宮さんは『学校のカイダン』(2015年/日本テレビ系)の時に初めてご一緒したのですが、その頃からずっと笑わせてくれる存在です(笑)。『学校のカイダン』の撮影の時、私は高校2年生だったので、今回、久しぶりの再会でちょっと緊張するなと思いながら顔合わせに行ったのですが、間宮さんは全然変わっていなくて安心しました。

ーーバラエティのお仕事はどうですか?

杉咲:やっぱり緊張しますね。お芝居のお仕事とは全然違います。ドラマや映画の現場は動きが決まっていてセリフもあるから初めて自信を持ってカメラの前に立つことができるのですが、それがなくなってしまうと、「どうしよう……」と心許なくなってしまいます(笑)。


ーー最後に、2019年女優とて挑戦してみたいことを教えてください。

杉咲:まずは『ハケン占い師アタル』を無事に最後まで演じきることです。その後も、あまり長期のお休みがほしいとも思わないので、ずっと何かしらの現場に携わり、いろいろな作品に挑戦していきたいです。

(取材・文=若田悠希/撮影=林直幸)

■放送情報
木曜ドラマ『ハケン占い師アタル』
テレビ朝日系にて、毎週木曜21:00~21:54放送
出演:杉咲花、小澤征悦、志田未来、間宮祥太朗、志尊淳、野波麻帆、板谷由夏、若村麻由美、及川光博
脚本:遊川和彦
音楽:平井真美子
ゼネラルプロデューサー:黒田徹也(テレビ朝日)
プロデューサー:山田兼司(テレビ朝日)、山川秀樹(テレビ朝日)、太田雅晴(5年D組)、田上リサ(5年D組)
演出:遊川和彦、日暮謙(5年D組)、伊藤彰記(5年D組)
制作協力:5年D組
制作著作:テレビ朝日
(c)テレビ朝日

▼杉咲花 チェキプレゼント▼

杉咲花のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
2月7日(木)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる