深田恭子の姿に自分自身を重ねるはず 『初めて恋をした日に読む話』は誰にとっても“青春物語”に

『はじこい』は誰にとっても“青春物語”に

 順子のいとこでエリート商社マンの八雲雅志(永山絢斗)は、大きな包容力と押しの弱さが特徴的。勉強もスポーツも何もかもスマートにできるのに、なぜか恋愛には不器用。“草食男子”という言葉に代表されるように、そうした大人は少なくないように思う。鈍感な順子にはなかなか想いは伝わらないが、それでもいつだって味方でいようとする雅志。パートナーには、自分の理解者であってほしいと願う人は、雅志を応援せずにはいられない。

 そして、順子の人生を大きく動かすキーパーソンとなる由利匡平(横浜流星)。髪をピンクに染め、高級官僚の父親に反抗する無敵の16歳。九九ができれば合格できるというおバカ高校で、くすぶっていたところを順子と出会う。父親との確執を持つ匡平と、母親に対していつも不健康な笑顔を見せていた順子。お互いに似ているところもありながら、新鮮さを感じる出会い……。人生は情熱と刺激、そう考える人は由利と順子のチャレンジに心を弾ませることだろう。

 さらに、匡平の担任教師である山下一真(中村倫也)。第1話では素性は明かされないが、順子と雅志の高校時代の同級生で、さらに順子の人生で唯一告白をしてくれた男性だ。不良生徒たちを相手に、いつも冷静で悟ったような口調を披露していることから、彼自身も挫折や苦悩を乗り越えてきたように見える。自分を大きく見せず、等身大で生きることを大事にしたい人は、きっと一真の魅力に惹かれるのではないだろうか。

 それぞれが正しいと思う道を進みながらも、どこかで「これでいいのか」と自問自答する姿に、共感せずにはいられない。そんな魅力的なキャラクターたちが繰り広げる人生を取り戻す物語。自分の人生を、自分で切り開く人間に、自分自身が育てていくことができる。その成長期を青春と呼ぶならば、何歳になっても青春時代を過ごすことができるのではないか。そんな希望をもらえるようなドラマになるはずだ。

(文=佐藤結衣)

■放送情報
火曜ドラマ『初めて恋をした日に読む話』
TBS系にて、毎週火曜22:00~
出演:深田恭子、永山絢斗、横浜流星、中村倫也、安達祐実、石丸謙二郎、鶴見辰吾、生瀬勝久、檀ふみ、高橋洋、皆川猿時
原作:『初めて恋をした日に読む話』持田あき(集英社『クッキー』連載)
脚本:吉澤智子
プロデューサー:有賀聡(ケイファクトリー)
演出:福田亮介ほか
製作:ケイファクトリー、TBS
(c)TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/hajikoi_tbs/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる