高畑充希が語る、『メゾン・ド・ポリス』座長としての務め 「愛がある方ばかりですごく安心感」

高畑充希が語る、ベテラン俳優を率いる心境

「おじさまたちがとってもチャーミング」


ーー脚本を読んだ時の感想と、実際にどのように演じているのか教えてください。

高畑:初めて脚本を読んだ時、このドラマは1話完結で、毎話毎話違った事件が繰り広げられるので、映像になった時にすごく楽しそうだなと思いました。それと、おじさまたちがとってもチャーミングに描かれていて、実際に皆さんが掛け合いをしているのを早く見たいなと。現場には脚本の黒岩勉さんがたまに来てくださる時があって、少しずつ、それぞれの役に雰囲気を合わせて書いてくださってるのかなと感じます。あと、会話があるところはほぼ台本通りなんですけど、後ろの方に映ってるわちゃわちゃした感じとかは、みんなアドリブだと思います(笑)。

ーー西島秀俊さんとは朝ドラ『とと姉ちゃん』(NHK)から2度目の共演になりますね。

高畑:前回はほとんどご一緒できなかったのですが、今回は共演シーンが多く、親しくさせていただいています。とっても明るい方で、いつも2人で何でもない話をグダグダと喋っているんですけど、とても楽しいです。

『メゾン・ド・ポリス』第1話より(c)TBS

ーー本作でひよりという刑事役を演じる際の面白さはどこでしょう?

高畑:ひよりは、被害者とかに感情移入しがちな刑事で。周りの先輩刑事や「メゾン」の皆さんは効率的に事件を解決していくんですけど、ひよりはその辺が上手くできなくて、寄り添いすぎて騙されたり、自分も引きずられてしまうのが多いんです。ひよりが寄り添った相手が、色んなことになっていくというシーンが多いので、ひよりという役を演じながら、とても不思議な目線で色んな人の人生を毎話見ることができます。ひよりにも複雑な過去はあるんですが、ストーリーテラーっぽい感じもあるなと思っていて。最近の主演をやらせていただいた作品では、どちらかというと私が演じたキャラクターが場をひっくり返して、そこからドラマを動かすような役が多かったのですが、今回はゲストや周りの方が、場を盛り上げてかき回してというところに自分自身が影響を受けていくという役なので、今までとはまた少し違った感覚がありますね。

ーー役作りで髪をバッサリ切ったことはご自身の提案だったのでしょうか?

高畑:監督との相談する中で、「ダメ」って言われたらダメでいいなと思いつつ、提案しました。ひより自身は、個性が強い人ではないし、髪も切りっぱなしなイメージがあって。ドラマの時は演じるキャラクターと3カ月間付き合っていくので、衣装だったり髪型に助けてもらうことがすごく多いなと感じていて。提案してみる時もありますし、こんな風でいきたいって言われたら、それでいこうってなる時もあって、こだわりはないんですが、思いつきで言っちゃうこともあります(笑)。

「先輩すぎてトライしづらいな(笑)」

ーー『メゾン・ド・ポリス』ならではの刑事ドラマの魅力を教えてください。

高畑:刑事ドラマっぽくないところです。事件のシーンは一本通っていて、事件のことで考えさせられもするんですけど、すごくポップな雰囲気で撮影も進んでいて、ただ楽しんで見れるドラマという部分もしっかりあるなと。毎週金曜日に皆さんが働いた後の癒しになればいいなと思います。

ーーこのドラマのキーワードとして“おじキュン”という言葉がありますが、第1話の“おじキュン”ポイントは?

高畑:タイミングが良すぎなところです(笑)。「メゾン」のメンバーはひよりに厳しいんですけど、気持ちのどこかでは見守ってくれていて。2話、3話でも、ひよりも一人で頑張るんだけど、一人じゃどうにもならない時に、おじさまたちにさっと手を差し伸べてもらうことが多くなっていきます。普段は健康の話ばかりなのに、いざという時にものすごく頼りになるのが、おじキュンです(笑)。

ーー本作で2019年のドラマがスタートします。高畑さんの今年の豊富を教えてください。

高畑:2019年は気付いたら年越していいて、まだ実感があんまりないですね(笑)。褒め上手になりたいです。褒めるのがあまり上手ではなくて、本当に思っていても、ここまで言ったら、ちょっと嘘っぽいかなとか頭の中で考えちゃって、結局褒めれないことが多くて。すごいさらっと褒める人がいいなと思っているので、そうなりたいです。1年じゃ無理かなと思うけど(笑)。

ーー今回の現場とかで挑戦しますか?

高畑:先輩すぎてトライしづらいな(笑)。私ごときが「『今日も素敵ですね』って変かも?」とか思っちゃって(笑)。あんまり考えすぎず、思ったら褒められる人になりたいです。

20190110_takahatamitsuki4
20190110_takahatamitsuki2
20190110_maison3
20190110_maison2
20190110_maison4
previous arrow
next arrow
20190110_takahatamitsuki4
20190110_takahatamitsuki2
20190110_maison3
20190110_maison2
20190110_maison4
previous arrow
next arrow

(取材・文=大和田茉椰/写真=池村隆司)

■番組情報
金曜ドラマ『メゾン・ド・ポリス』
TBS系にて2018年1月スタート 毎週金曜22:00〜放送
出演:高畑充希、西島秀俊、西田尚美、竜星涼、木村了、戸田昌宏、小日向文世、野口五郎、角野卓造、近藤正臣
原作:加藤実秋『メゾン・ド・ポリス』シリーズ(角川文庫刊)
脚本:黒岩勉
演出:佐藤祐市、城宝秀則
プロデューサー:橋本芙美、芳川茜
製作:共同テレビ、TBS
(c)TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/maison_de_police/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる