『中学聖日記』教師と生徒の“純愛”はなぜ祝福される物語になったのか 強く優しい女性たちの生き方

『中学聖日記』なぜ祝福される物語に?

 そして、ロマンチックな「純愛物語」は、もう1つ別の次元、2人の女性による「戦いの物語」へと昇華した。男たちを置きざりにして。原作とは違うドラマオリジナルのストーリーである終盤において、聖の恋は、彼女の「自分の気持ちに嘘をつかない」ための戦いへと転じた。その戦いにおいて、重要な役割を担ったのが、勝太郎の上司で恋人であり、後半の聖の良き相談相手でもある原口律(吉田羊)である。聖は、原口と共に「罵詈雑言浴びながらも、何かを得ようと戦う勇者」に、2人が「ライダー?」「変身じゃなくて」と冗談を言い微笑むその言葉通りに、強くしなやかに“変身”したのである。

 それまでの原口は、常に中立の立場で、勝太郎や聖に人生の先輩として澱みないアドバイスを送る存在だった。原口は、常にその名の通り自分を律していた。嫉妬で自分の信念と行動が揺らぐくらいなら、勝太郎を突き放し、別れることを選んだ。それは恐らく、聖とは反対に、「好き」という感情によって自分の理性が支配されることを拒んでいたのではないか。そうまでして、彼女は「自由」の精神を重んじた。

 原口は、8話で勝太郎からの結婚の申し出を前に「そんな試すようなことしないでいい。私たちは、自由に好きでいられるんだから」と勝太郎を抱きしめ、10話で「何もないって、何からも自由ってこと」と聖を抱きしめる。型にはめられることを嫌い、「自由でいること」を何より大切にするのが、原口というひとだ。

 そんな原口に、終盤、妊娠という身体の変化が訪れる。11話で彼女は当惑したような表情を垣間見せる。振りかざされた法的手段を前に「自分の気持ちに嘘つかないと決めたのに、誰のために、どうしたらいいのか、もうわからない」と言う聖に、「それはみんな、そうよ」と答える。そして、「私も考えた。誰のために、何ができるか、どうするのが正解か」と今までとは違う、どこか心もとない表情で彼女は言うのである。

 晶の母親・愛子(夏川結衣)が、たとえ晶に嫌われてでも、彼がちゃんと自立するまで守りぬこうと必死で考え行動したように、あるいは聖が、晶のために何ができるかを必死で考えたように、原口もまた、お腹にいる自分が守るべき存在のために何ができるかを必死で考えて結論を出した。それでも、彼女がどこか不安そうなのは、予期せぬ妊娠と、まだ聖と原口の間をフラフラしている勝太郎の姿を見ていて、「自由でいること」「型にはまらないこと」という彼女の信念が脅かされるからではないのか。

 「正解なんかない。わかるわけもない。だから自分自身の正解を探すの。1人で立って、その先に答えがあるって信じてる」という原口の出した言葉は、そのまま、聖の思いであると同時に、このドラマの本質なのではないかと思う。

 前述した「みんなそうよ」という11話の原口の台詞は、原口と聖だけでなく、生きづらい現代社会を生きる女性たち全てに投げかけているのではないか。ルールや形式に縛られ、理不尽なこともままあるこの社会において、それでも彼女たちは、大切な恋人や子どものため、そしてなにより自分が自分でいるために、己の信念を守り通そうとする。

 このドラマの女たちは優しく、強い。聖も、原口も、愛子も、聖の母親(中嶋朋子)も。誰かを愛し、守ると誓った女たちは強く、時に容赦ないのだ。その強さを前に、男たちはただ、彼女たちを遠くから応援するほかないのである。

■藤原奈緒
1992年生まれ。大分県在住の書店員。「映画芸術」などに寄稿。

■作品情報
火曜ドラマ『中学聖日記』
出演:有村架純、岡田健史、町田啓太、マキタスポーツ、夏木マリ、友近、吉田羊、夏川結衣、中山咲月、岸谷五朗
原作:かわかみじゅんこ『中学聖日記』(祥伝社フィールコミックス)
脚本:金子ありさ
演出:塚原あゆ子、竹村謙太郎、坪井敏雄
主題歌:Uru「プロローグ」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
製作:ドリマックス・テレビジョン、TBS
(c)TBS
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/chugakuseinikki_tbs/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる